nature’s diary

ボディートーク療法・身体と心の話・素敵な情報を皆さまにお伝えします。

久米さん。

先週、金スマという番組のゲストに、黒柳徹子さん、久米宏さんが出演されていました。 内容は、久米さんが出版された本『久米宏です』の副題「ニュースステーションは、ザ・ベストテンだった」を掘り下げたものでした。 久米さんは大人気だった歌番組ザ・ベ…

希望を持ってくる人。

以前、私が主催したイベントで、胎内記憶のことについてお話頂いた宮崎トミーさんから素敵なお誘いがありました。 トミーさんのご友人のStrong Wings さん、YUUKA さんご夫妻のセッションのお誘いでした。 お二人はチャネリングを通してその時に必要なメッセ…

素直になれない時。

たまに素直になれず、想いとは逆の事を相手にしてしまうことがあります。 最初は、私は悪くない!こんな風にされて当然だ!と自分を正当化するのですが、全然気持ち良くない…。 暫くすると、自分の小ささに自己嫌悪してしまう。 でも、でもでも、これって本…

お金のいらない国。

最近、友人の勧めで『お金のいらない国』という長島龍人さんが書かれた本を読みました。 話は、お金の存在しない国に1人の男性が迷い込むところから始まります。 飲食店でコーヒーを飲んでもタダ、スーパーで買い物をしてもタダ・・・ しかし、その国の秩序…

お母さん、大好き!

先月、胎内記憶、中間性記憶のことを扱った映画『かみさまとのやくそく』、またそれにまつわるお話を宮崎トミーさんにして頂くイベントを開きました。 来て頂いた参加者の方の中でも、お子様が胎内記憶をお話になられる方、以前話していたような気がするけど…

変わったね。

周りの友人からずっと言われていたFacebookのアイコンを自分の顔にしました。 何ていう訳でもないけれど、何となく自分の顔を載せるのに抵抗があって、今まではオーロラの写真を載せていました。 自分の顔を出す、これも私にとっては凄い決断でした(笑) 先…

魂が震えた日。

今日は、ずっと準備を進めてきた『かみさまとのやくそく映画上映会+宮崎トミーさんのお話会』のイベント当日でした。 台風の影響も気になっていましたが、雨の中皆さまお越し頂き、何のトラブルも無く、無事に終了することが出来ました! 私の「上映会をし…

人生はテーマパーク。

いよいよ今週の日曜日に少しずつ準備を進めて来た『かみさまとのやくそく映画上映会と宮崎トミーさんのお話会』のイベントが開催されます。 おかげさまで、お申し込みも満員となりました。 最近映像の確認のため、映画を一足先に観せて頂きました。 改めて映…

何気ない時に。

こちらは、あいにくのお天気が続いています。 秋晴れはいつみられるのでしょうか…。 さてそんなお天気ですが、最近とてもラッキーというか、この話を聞く為にこの場所へ来た!この人に会う為にこの場所へ来た!と思うような事がちょくちょく起きて、気持ちだ…

祝っちゃおう!

突然ですが、「予祝」という言葉をご存知ですか? これは「よしゅく」と読みます。 読んで字のごとく、予めお祝いする。 まだ達成していない願望をさも達成したかのように仮定して、先にお祝いしちゃおう!というものです。 日本の古来から自然に行われてき…

息子の思いと私の視点。

私には、5歳の息子と2歳の娘がいます。特に今5歳の息子には手を焼くことが多く、夕方の忙しい時間は、私もイライラしてしまい、衝突する事もしばしば…。 でも、ちょっとこの間こんなやり取りがあって、私自身気付かされた事がありました。いつも休みの日…

達成感と引き換えに・・・。

少し前になりますが、三連休いかがお過ごしでしたでしょうか? 体育の日もあり、運動会や体育祭なども沢山開催されたのではないでしょうか? さて私はというと、息子の幼稚園最後の運動会がありました。 年長ということもあって、リレー、お遊戯、鼓笛隊など…

細胞の意志。

前回のブログで、「紹介したい番組」というタイトルで書かせて頂いたのですが... 何と紹介したタイミングが、番組が終わってからだったという失態がありまして...。 私の時空が狂ったのか!? 冗談はさて置き、人体シリーズ第1回目の『人体の巨大ネットワー…

ご紹介したい番組。

今回は、皆さんにある番組をご紹介したいと思います。 もう放送日が明日になりますが、9月30日、21時から放送予定の『NHKスペシャル・シリーズ人体』です。 これは全8回のシリーズで、番組の司会がタモリさんとノーベル生理学医学賞を受賞した山中伸弥さんと…

今年こそは!?

以前、こんな記事を書いたことがありました。 nature-blog.hatenablog.com この後、この記事に関しての後日談には特に触れていなかったのですが。 実は、昨年の息子の運動会は欠席でした。 運動会を控えた一週間前に、まさかの息子がおたふく風邪になるとい…

すずさんが教えてくれたこと。

遅ればせながら『この世界の片隅に』という映画を観ました。 とてもいい映画だったとみんな言っていたので、ずっと気になっていたんです。 映画の背景は、昭和の初期から戦時中、終戦、戦後。 その中で生きたすずさんという女性の目線で描かれています。 広…

伝え、残していくこと…。

ここ数日、テレビやラジオでよく拝見、拝聴する方がいました。 三浦友和さん、山口百恵さんの息子さん、三浦祐太朗さんです。 最近アルバムを出されたそうで、その内容は母親の山口百恵さんの曲をアレンジし、祐太朗さんが歌ったものだそうです。 私は、時代…

エネルギーとしての自分たち。

久しぶりに、新しい知識を学んできました。 ボディートークのテクニックに《マトリックス力学》というものがあります。 私たち自身を小さな単位にしていくとエネルギーの塊として存在しています。 なので日々目には見えないエネルギーレベルで、自分の環境や…

自主上映会開催!

この度、ずっーと考えていた企画に同じ想いを持ってくれた仲間と出会ったことで、更に素敵なイベントとなりご案内出来ることになりました。 『映画かみさまとのやくそく上映会』&同時開催『宮崎トミーさんのお話会』です。 この映画を私は下の娘がお腹にい…

直感が降りてくる時。

皆さんは、直感を信じて日々過ごしていますか? 昨日友人にお誘いを頂いて惣士郎さんという方の講演会へ行って来ました。 惣士郎さんは、1年の1/3を自宅のあるフィリピンのカミギン島で過ごし日本から学びに来られる方のサポートをされ、1/3は日本中で講演…

365日目。

何と!昨年の8月31日にブログを始めてから今日で一年が経ちました。 毎日コンスタントにブログをアップしている訳ではないので、何年も続けている方や毎日アップしている方から見たら鼻で笑われるかもしれませんが・・・ でも、私にとっては一年続いたのは奇…

もう一度。

もう一度行ってみたいお店、もう一度買ってみたい物、もう一度受けてみたいサービスなどなど、リピートしたくなる場所や物、サービスなどには、必ずその先に提供してくれた人の思いがあります。 どんな思いを、どんな考えを、その場所や物、行動に込めている…

人に会うこと。

悶々と悩み事を独りで考えていると、考えが堂々巡りすることってよくありますよね。 なのに、何となく誰かに少し話した途端、開かずの扉が簡単に開いたりして。 人は独りでは生きられないとよく言いますが、それは物質的なことだけではなく、次へ進むための…

邪魔をされたら。

皆さま、お元気ですか? お盆休みも終わり、通常モードに戻りつつあるでしょうか? 私はと言うと、2歳の娘、5歳の息子がおりゆっくりどころか、いつもより動いてる?いつもより声出してる?そんな感じで過ごしています。 たまにはやりたいことがあったり、大…

子供達の愛の力を伝え隊。

去年からでしょうか、一本の映画の自主上映をずーっとやりたいなと考えていました。 その映画は『かみさまとのやくそく』。 子供達の胎内記憶を研究されている、産科医の池川明先生の発案で作られた映画です。 私は、この映画を今2歳になる下の娘がお腹にい…

息子と観た映画で。

「老いる事とは・・・」 映画を観終わった後、ずっとこのことを考えていた。 5歳の長男が楽しみにしていたアニメ映画『カーズ3』を最近観てきた。 内容は、トップレーサーとして地位と名誉を獲得し続けていた主人公マックィーンの前に最新型の新人レーサー…

細胞。

最近久々に試験を受けました。 私も身体を扱う仕事の端くれ、やはり身体の知識は持っていないとと再度勉強を始めました。 今回は、生物学に関連する試験を受けました。 学生の頃はさほど興味もなく、単位を取る為に暗記していたような私でしたが、自分の仕事…

体験会始めます。

暑い日が続いておりますが、皆さんお元気でしょうか? さて、この度新しい試みをしてみようかと思っています。 今までサロンにお越しになられた方から、お友達やご家族にボディートークを教えたいのだけど、いきなりフルセッションを体験するのはハードルが…

明日のイベントご案内。

毎日暑い日が続いていますが、皆さまお元気でお過ごしですか? さて、明日川口リリアにてイベントが開催されます。 Salonナチュールも出店させて頂きます! 特にお子様がいらっしゃるママさんにはとても楽しい企画やショップが出店されるので とても充実した…

志し。

「志しを高く持とう!」学生の時からよく耳にしていた言葉。 志しを高く持つ、素晴らしい事だとは思っていたが、でもどこか崇高で能力の高い人の為の言葉であって、自分には関係のない事のように思っていた。 そんな中、まさしくこういう人を志しの高い人と…