nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

継承。

. 私がこの文を書けるのは、父と母の才能を半分づつ貰ったから。 私が好奇心旺盛で、なんでもチャレンジしてしまうのは、父と母の才能を半分づつ貰ったから。 私が心や精神、身体のことに興味があるのは、父と母の才能を半分づつ貰ったから。 父と母に似てい…

一人じゃない、みんなと。

. 気が進まないことがあった。 過去体験、その時の嫌な自分が脳裏に現れ、同じことが起こるかもと私に囁く。 でも、出来るよ!大丈夫!と言ってくれる人が近くにいた。 あー、そうか。 私はこの気持ちを一人で何とかしようとしていた。 近くに、めちゃくちゃ…

自信の循環。

. みんな、自分を認めて欲しいし、理解して欲しいと思っている。 けれど、当たり前だが、なかなか人に自分を褒めて欲しい、認めて欲しいとは、恥ずかしくて言えない。 だから、自分を大きく見せて褒めて貰ったり、または自分を小さく見せて慰めて貰おうとし…

共振。

. 何かを怖がって、心を閉ざす、関心のないフリをしてみる。 それは、とても簡単だけど、絶対に寂しさ、虚しさが残る。 人と繋がることは、そこで起きる全ての出来事に関わらなければならないし、責任が伴うこともある。 でも、その関わりの中に、自分の知ら…

何も問題はない。

. 今、この瞬間、何も問題はない。 この捉え方は、良い悪いの二極化した価値観では出てこない言葉です。 自分に起こること全てに、意味や学び、体験があると言う視点で観ることが出来て、初めて出てくる言葉です。 このどちらの捉え方で、物事を判断するかで…

手を尽くす勇気。

. 何かをチャレンジした時、嬉しいことが起こると、きっとこの為に、この出来事は起こったんだ!と思えるけれど。 自分の期待と違うことが起こると、気持ちはかなり沈む。 そんな時は、この辛い状況を最終的にどう終わらせたいかを考えてみる。 勿論そのまま…

孤独という光。

. 人は、人と比較することでは、成長出来ない。 人は、人を尊敬出来て、初めて成長出来る。 なぜなら、人生で大切にしたいこと、信じたいことは、人の数だけ存在し、全く同じ人はいないからだ。 自分のそれを100%理解できるのは、自分一人しか存在しない。 …

鏡と私。

私が7歳の頃、2階にあった母の三面鏡の前で踊るのが好きだった。 女性歌手の歌をテープレコーダーにテレビから録音した歌を流しながら。 生活音も一緒に入った音だったけれど、当時の私には、今iPhoneから流れる綺麗な音と価値は変わらず、好きな曲から流れ…

よっしーのボディートーク体験会

. 一昨日は、『よっしーのボディートーク体験会』でした。 ご参加頂きました皆様、ありがとうございます! 今回の体験会では、参加された方の奥底にあるエネルギー、パワーを感じさせて頂いたセッションでした。 . . 自宅に帰り、ボーっとしていた時に思った…

満月の夜。

. 満月が近付いていたからだろうか。 ここ最近、大きな意識の変化を感じていた。 みると、そう感じている人が多く、そういう流れになっているのかもしれない。 何か、ずっと奥底に隠れていた、ずっと知りたかったこと知れた様な感覚。 今まで持っていたパズ…

自分の力で立つ。

ずっと、これは本当の自分ではない、もっと自分のことを受け入れ好きになりたいと思っていた時期がありました。 そんな想いが強く模索していた時に出会ったのが、ボディートークです。 自分と無理なく向き合い、沢山の気付きをくれました。 私にとっては、神…

やりたいことを叶える。

. 久しぶりに汗だくで踊りました。 十数年ぶりのクラブ。 と言っても、ただのクラブイベントではありません。 『人生一回きり、自分の好きな服を着て、オシャレして、スポットライトに当たって、踊って、自分を表現しよう!』という企画です。 ちゃんとラン…

心ヨガ。

今日は、感極まり、主催者の私が涙を流すという回になりました…(^-^; 今月初めての心ヨガ。 今日は、こちらのお二人、けいちゃんとひーちゃんにお越し頂きました。 お二人とは、お知り合いではありましたが、改まって深いお話をする機会がなかったので、どん…

息子の絵。

息子が、学校で絵を描いたそうで。 昨年から学校で流行っているコマ回しの様子を描いたそうだ。 この絵の見所を一言書くところがあって、読んでみると… 「僕のコマは、汚いから、汚く描いたところです」 と書かれていた(^-^; コメントが、素直というか、欲が…

娘の靴下。

娘の靴下。 娘は、幼稚園では何でも出来るお姉さんの印象があるようですが、家では一切何もしません(^_^;) 幼稚園では率先してやるお着替えも、家では、毎朝夫の役割に…。 そんな夫が、今朝、娘の小さなこだわりに気付いた。 「はるちゃんは、靴下を履かせる…

ホッとひと息。

一日の中に、ゆったりと自分に還れる時間はありますか? ホッと一息、心と身体を落ち着かせる時間。 心ヨガの中でもお話をしていますが、この時間がめちゃくちゃ大切だと私は思っています。 安心感を感じるこの時間は、自分の内としっかり繋がる時間です。 …

やりたいことの先に。

. 4年前まで、私はCAの仕事をしていた。 入社して3年目、ある職業に強く惹かれる。 それは、ウェディングプランナー。 転職をいきなりする勇気はなく、とりあえず養成スクールの資料を片っ端から取り寄せ、説明会に出席。 でも、シフトの不規則な勤務をして…

母の味。

. 物心付いた頃からバースデーケーキを手作りで作ってくれていた母。 私が中学生になると、母のお菓子のファンが増え、友人たちに勧められて自宅でパンとお菓子の教室を始めた。 狭い社宅のキッチンとダイニングテーブルからのスタート。 いつも学校から帰っ…

同じ輝き。

. 人は、引き合う。 自分と同じ強さで輝く人と。 それぞれに興味は異なるかもしれないが、何かに注がれるエネルギーの熱量、想いの熱さが同じであれば、人は引き合うと思う。 それは、自分の行動や表現に不安や恐れを感じる必要がなく、飾らずそのままの自分…

信頼して待つ。

. 幾ら考えても、アイデアが浮かばないこともある。 幾ら分かろうとしても、理解出来ないこともある。 幾ら頑張っても、結果が出ないこともある。 そういう時、早く早くと気持ちが焦ってしまうけど、これは時間調整の合図。 今では無い! ちゃんと後から、今…

新たな可能性。

. 「歳を取る」と聞くと、ちょっとマイナスなイメージが先行しがちだ。 特に身体の衰えが、自信や可能性を狭めてしまうようなイメージが強い。 無防備で、タフな若い頃に比べ、身体にお伺いをたてることも増えてくる。 でも、様々な知恵や知識と経験を蓄えた…

こどもたち。

. 小さな身体とたどたどしい日本語。 物事の流れや意味の理解もままならないから、いつもまだまだと未完成な気持ちで観てしまう。 でもふとした時に、さりげなく優しい言葉や行動を私にしてくれる。 そんなこどもたちに、ドキッとしたり、じわーっと温かくな…

運動会。

練習通り上手くできて、満面の笑みで喜ぶ子がいれば、失敗して悔し涙を流す子もいる。 でも、それを観ている側からしたら、どちらも美しい姿だなぁと思う。 それまで積み重ねたものが、色々な形で伝わり、どちらも観ている者の胸を打つ。 結果は違えど、そこ…

生命力。

. 周りに合わせて、迷惑を掛けないように、こういうものだからと、無理に納得させる。 でも、人は自分の想いを、気持ちを、無きものにすることは出来ない。 だから、痛みや辛さを伴い、自分に気付かせ、立ち止まらせる。 そこからどうしたらいいのか…。 . . …

動く。

. 最近意識してやっていること。 それは、体験すること、感じること、とにかく動くこと。 いい学びやアイディアなどを受け取っても、やらないと意味がなく、結局何が得られるのか分からない。 以前は、方法を得られたこと、気付いたことに満足したり、やろう…

怒りを許す。

. いつからだろうか、怒りを表に出さなくなったのは…。 . . どちらかというと内向的な私は、まだその名残があり、何か理不尽なことにあっても、まず無意識に自分の不手際を探す。 そういう思考回路がまだ染みついているようだ。 僅かな自分の悪かった所を掘…

変容。

. 人の考え方や行動、選択などに、いつものパターン、自分のスタイルというのがある。 それが自分に合っているとか、心地よいとか、気に入っているがあったり、または無意識に変化を受け入れてはいけないと思っていることもあるかもしれないけれど。 そのス…

悩み。

私は、悩み事を人に話すことがあまりなく、というか、無意識に1人で熟考し、解決することが多い。 でも、たまに大きなことだと、人に話すこともある。 大きなことは特に、思考が邪魔して、冷静な判断が出来なくなるからだ。 そして、選択しているつもりでも…

プロ意識。

. プロ意識と良く聞くけれど、それはいつ芽生えるのかなぁと思った。 人からの期待、信頼など、自分以外の方からの想いを受けて、その意識が高まることもある。 でもそれは、自分がそれを受け取る準備が出来ていないと、発揮されない。 自分で自分のプロ意識…

信じる。

. 子どもと親、後輩と先輩、部下と上司など色々立場はありますが。 私も歳を取り、どちらかといえば、上の立場を取ることが多くなって来た。 上の立場の人は、経験、知識、勘、ある程度の結果を知っている。 でもその反面、新しい発想を受け入れる柔軟さがな…