nature’s diary

ボディートーク療法・身体と心の話・素敵な情報を皆さまにお伝えします。

私達は地球の一部。

大雪だった昨日の今日。 観たいと思っていた映画上映会に行くことを少し悩みました...が。 でも、どうしても観たい!と思い、色々都合を付けて無事に会場へ。 映画が始まり数分で目から涙が溢れていました。 あ~、私はこの映画を観ることになっていたんだと…

振り子のように。

身体や心が辛い状況になることは、誰しもあることだと思います。 先が見えない、光が見えないトンネルをずっと走っているような、八方塞がりの状況。 でも、身体は全てを分かっていてくれているんだなと感じた昨日のイベントでした。 最近イベントに出店させ…

『ボディートークは、〇〇』シリーズ④。

『ボディートークは〇〇』シリーズ④今回は『ボディートークは謎解き!?』写真は、私たちボディートーカーが使っているチャートです。このチャートを使って、クライアントさんの不調の原因を探していきます。ここでチャートをよく見てみると、面白いな〜、興…

今までの九年間。

九星気学。 個人的な生年月日でもみる事が出来ますが、今回は全体的な年回りについて。 おのころ心平さんのブログに、旧暦の新年の始まり2月3日から一白水星の年になると書かれていました。 一白水星は、新たなスタートの年。 なので、九年周期で回ってい…

月を意識する。

昨年の後半辺りから、何故か月が気になり出して・・・。 そうなると、そういう情報が入ってくるものですね。 すると、どうやら私たちの身体や感情は、月の満ち欠け、惑星の動きに影響されている事を今更ながら知りました。 そうだった!私は、地球という惑星…

『ボディートークは〇〇』 シリーズ③

『ボディートークは〇〇』シリーズ③。 『ボディートークは、身体の声を通訳してくれる!?』 クライアントさんからよく、何か特殊な能力があるんですか?話していないのに何で分かるんですか?と質問される事があります。これは、ボディートークをしているボ…

感動が平和を呼ぶ。

最近、芸人の西野亮廣さんのブログを読んでいます。 絵本作家としても有名になられましたが、彼の発想や行動にハッとさせられる事が多く、刺激を貰っています。 さて、最近『戦争が無くならない理由』という題名のブログを拝見しました。 以前番組でご一緒さ…

おのころさん、ありがとう。

おのころ心平さんの『細胞に教えてもらったココロのしくみ学』1DAY講座。 あ~(*´∀`)面白かった! そんなお話をたっぷり聴かせて頂きました。 そして、私は身体や心の話がやっぱり好きなんだなぁと改めて確認させて頂けた1日でもありました。 深層心理学か…

今の自分は好きですか?

素直に生きるというのは、とっても難しいと思っています。 だって、本音で生きなくてはいけない。 そこには、見栄や嘘、プライドのようなものもあってはいけないのですから。 でも、素直でない時、みんな内心分かっているんですよね。 我慢してる。 気持ち悪…

『ボディートークは〇〇』シリーズ②。

BodyTalkSalonナチュールの山本です。 『ボディートークは、◯◯』シリーズ2回目。 今回は『ボディートークは、シンプルだ!』です。 ボディートークをした事がある方、見た事がある方は、施術師が腕を上げ下げして、何か確認を取ったと思ったら、頭や胸をトン…

『ボディートークは〇〇』シリーズ①

BodyTalkSalonナチュールの山本です。 ボディートークのことをもっと知って頂きたいなと思い、 『ボディートークは◯◯』シリーズと題しまして、たまにボディートークのことを書いてみようかなと思っています。 まずは 『ボディートークは人間でも動物でも植物…

話すこと。

明けましておめでとうございます。 皆さま、年末年始いかがお過ごしでしたか? 私は、自分と夫の実家(熊本)へ行って来ました。 美味しいお料理を頂き、子供達はいとこと楽しく遊び、とても賑やかな年末年始となりました。 そんな中今年始まって早々、久し…

1月のご案内。

年末は、何故かソワソワしますね。 でも、どこかウキウキする。 一年の中で好きな時期でもあります。 さて、来年は今年以上に積極的に動いて行きたいな〜と思っています。 でも、干支の犬のように軽やかに。 1月のセッションのご案内をさせて頂きます。 お申…

ナチュールの日。

皆さま、クリスマスはいかがお過ごしでしたか? 私は、小さい子供が2人いますので、皆さんがご想像される典型的なクリスマスを過ごしていました。 クリスマスが終わり、子ども達が言うことを聞かない時の『サンタさんに言っちゃおう〜』が通用しなくなるのは…

冬至。

12月22日は、冬至だそうです。 夜がとっても長い日。 自然界では冬至が、人間界でいう大晦日だそうで、太陽と地球を繋ぐの光の終着点を表すそう。 草花や動物たちなどの自然界は、この時期全体的にスローモーションで停滞していて、あまり動かずゆっくり休息…

今を大切に。

ある日の夕方の一コマです。 幼稚園から凧を貰って来た息子。 電線だらけの頭上には、凧なんて飛ばせる訳も無く、短く手に持って、とりあえず走り続けていました。 私は、スタートの時に凧を持つ係。 何度か繰り返していたら、夕陽の暖かいオレンジ色が綺麗…

今年の感謝③。

感謝シリーズ、最後はやっぱり家族に感謝でしょうか。 私には、2歳年上の夫、5歳の息子、2歳の娘、そして近所に私の両親が住んでいます。 私が今年から本格的に自宅サロンを始めた事で、子どもたちは保育園、幼稚園の延長保育など、私と一緒にいる時間が…

リュート。

以前、妹がとても良いお店だったと話していたカフェとアンティークのお店がありました。 先日そのお店の近くに行く事になり、思い出して急遽行く事に。 いつもは予約でいっぱいで、入れないこともあるようでしたが、ラッキーな事に2席空いていて来店するこ…

今年の感謝②。

一昨年、私は会社員を辞めてから、自分の好きなことをすると決めました。 そして今年は私が生涯携わっていきたいと思っているボディートーク療法を提供する為『BodyTalkSalonナチュール』を自宅サロンとして始めました。 それまで初対面の方にセッションをす…

今年の感謝。

昨日は、10月に行ったイベント「かみさまとのやくそく映画上映会+トミーさんのお話会」の実行委員の仲間で集まりました。 イベントを開催してもうすぐ2ヶ月が経とうとしていますが、仲間と会うだけでその時の興奮が蘇り、「楽しかったね〜」「頑張ったよね…

全てが繋がっている。

最近、陰陽五行が面白い! ボディートーク療法でも陰陽五行を扱います。 身体がバランスを取るときに、五行の思想を選ぶことがあるのです。 五行は、中国古来の世界観です。 全てのものや出来事は、陰陽があり木・火・土・金・水の5要素が循環、相互作用のバ…

作ること。

友人のワークショップに参加してきました。 今回は、リース作り。 来月はクリスマスを迎えるので、部屋の雰囲気作りに一役買ってくれるし、緑が少なくなる時期でもあるので、グリーンの入ったリースは見ていてとても清々しくなれますよね。 そして、何より作…

絵画に観る死。

『怖い絵展』 一度は見聞きされた事があるのではないでしょうか。 今、上野の森美術館で好評を得ている絵画展です。 「恐怖」に焦点を当てた選りすぐりの絵画が約80点も観れるという事で、私も前々から興味があり、しかも来月で終了!ということを知り駆け込…

12月のセッションご案内。

今年もあと僅かとなりました。 早いものですね・・・。 ホームページにて、来月のセッション日程のご案内を更新しました。 今年の締めくくりに、ボディートークで体と心をメンテナンスしませんか? 詳細・ご予約は、ホームページをご覧下さい。 BodyTalkSalo…

ありがとうございました!

本日は、浦和コルソで開催されたイベントに出店させて頂きました。 今日も沢山の出会いがあった一日でした。 私のブースにお立ち寄り頂きました皆さまありがとうございました! 新しいものに出会うってワクワクしますね。 次回は12月3日に川口市鳩ヶ谷で行わ…

久米さん。

先週、金スマという番組のゲストに、黒柳徹子さん、久米宏さんが出演されていました。 内容は、久米さんが出版された本『久米宏です』の副題「ニュースステーションは、ザ・ベストテンだった」を掘り下げたものでした。 久米さんは大人気だった歌番組ザ・ベ…

希望を持ってくる人。

以前、私が主催したイベントで、胎内記憶のことについてお話頂いた宮崎トミーさんから素敵なお誘いがありました。 トミーさんのご友人のStrong Wings さん、YUUKA さんご夫妻のセッションのお誘いでした。 お二人はチャネリングを通してその時に必要なメッセ…

素直になれない時。

たまに素直になれず、想いとは逆の事を相手にしてしまうことがあります。 最初は、私は悪くない!こんな風にされて当然だ!と自分を正当化するのですが、全然気持ち良くない…。 暫くすると、自分の小ささに自己嫌悪してしまう。 でも、でもでも、これって本…

お金のいらない国。

最近、友人の勧めで『お金のいらない国』という長島龍人さんが書かれた本を読みました。 話は、お金の存在しない国に1人の男性が迷い込むところから始まります。 飲食店でコーヒーを飲んでもタダ、スーパーで買い物をしてもタダ・・・ しかし、その国の秩序…

お母さん、大好き!

先月、胎内記憶、中間性記憶のことを扱った映画『かみさまとのやくそく』、またそれにまつわるお話を宮崎トミーさんにして頂くイベントを開きました。 来て頂いた参加者の方の中でも、お子様が胎内記憶をお話になられる方、以前話していたような気がするけど…