nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

2019-04-14から1日間の記事一覧

2019.4.14. ワークショップ・心ヨガ vol.1自分の好きにつながる

ワークショップのご案内 《心ヨガ》vol.1自分の好きにつながる〈日程〉 2日間予定しています。①5月10日(金)②5月28日(火) 10:15 受付開始 10:30 WS開始 12:30 WS終了♫ワークショップ終了後、つなぐばスペシャルランチで、感想や質問などのシェアの時間を…

2019.4.13. ごめんなさい。

4歳の娘は、プライドが高くてなかなか謝らない。 「ごめんなさい。」の一言がなかなか言えない。 なんで言えないの?と聞くと。 「恥ずかしいから…」と。 この間、ごめんなさいの謝るという行為は、ありがとうの感謝の気持ちを伝える行為に比べて、とても高…

2019.4.12. 娘とハイヒール。

「可愛い可愛くてたまらない」 朝、玄関から何やら聞こえる…。 見に行くと、私が最近履かなくなったヒールの高いサンダルを探し出し4歳の娘が履いていた(´⊙ω⊙`) テンションアゲアゲなっている娘に、「そのサンダルのどこが好きなの?」と聞くと。 「ここ!」…

2019.4.9. 私と小鳥と鈴と。

下の娘は「私と小鳥と鈴と」という歌が今好きで、よく歌っている。 その歌詞の中に「みんなちがってみんないい」というフレーズがある。 子どもたちにどういう意味か尋ねてみたら、トンチンカンな返答が返って来たので、意味を説明したら。 そしたら息子が「…

2019.4.9. 息子の迷子と私の心。

私もとうとうここまできたか⁉︎ 感情や気持ちをどう扱うかに、とてもとても興味があって、色々やってますが…、こんな時にも⁉︎と思うことがありまして。 息子と娘を連れて大きな公園へ行った時のこと。 入園料を払って中に入ると、園内は花見で訪れた家族でご…

2019.4.7 だから、ママのところにきたんだよ。

出版社の方から本を頂きました(^-^) 私が初めて「胎内記憶」という言葉を知ったのは、娘がお腹の中にいた4年前の事。 当時息子は、3歳。 母親のお腹の中にいた記憶やお腹の中に入る前の記憶を話す子供たちがこんなにもいるのかぁと、当時とても驚きました。 …

2019.4.6. デコポンと父。

最近、父が愛媛の今治に行っていた。 父が、デコポンを買って家に送ったからと言っていて、それが届いて驚いたと言う。 一つ一つ袋でラッピングされた贈答用のデコポンが届いたからだ。 家族に食べさせるのに、贈答用って勿体ないじゃないね〜と母は私に話し…

2019.4.4. ワクワクと恐い。

何かを始めようとすると、ワクワクと一緒に恐さが生まれる。 もしかしたらこうなってしまうのでは… もしかしたらこう思われるのでは… 悪い方向へと考えてしまう自分もいる。 恐さを感じている自分に何が恐いのか聞いてみる。 どんなことも、それが自分の中に…

2019.3.29 アインシュタイン。

夜の代官山。 夜に来るのは、17、8年振りかなぁ。 今日は、こちらでアインシュタインの手紙・朗読会へ行ってきましたよ(^-^) 愛の力・愛のエネルギー 言葉にすると、とても気恥ずかしく、余りにも大き過ぎて現実味がなくなるような気がするけど、アインシュ…

2019.3.29 恩師。

ある友人と小学生の頃の話をしていた時、低学年の時の担任の先生がとても素敵な方で、今も年賀状のやり取りをしていると聞いていた。 その先生は、生徒が楽しく学べる様にと色々な工夫を凝らしてくれる先生だったそうで、その話をする彼女は、いつも大きな笑…

2019.3.27 息子の誕生日。

息子は7歳になりました(^-^) 数日前から誕生日の日にち確認が始まり、今日は誰よりも早く起きた息子。 いいねいいね、素直でいいね。 まだ息子は、ハグもさせてくれて、頭の匂いも嗅がせてくれて(赤ちゃんの時からしちゃうんですよねー)、抱っこもさせてく…

2019.3.24 後悔の裏には...。

後悔の裏には、希望がある。 あの時、ああしておけば…。もっと、こうしておけば…と過去を後悔し、自分を責めてしまうことがある。 でも、でもでも、その時の自分は、あれが精一杯だった。あの時の自分は、今後悔していることをやる勇気が、自信が、余裕がな…

2019.3.22 嬉しいお便り。

あの〜、え〜と、自分のことを書いて下さった感想をわざわざシェアするのは、とてもとても恥ずかしいのですが…(^-^; でも、純粋にとてもとても嬉しかったのです(T ^ T) ありがとうございます‼️ 嬉しさの熱量の勢いでシェアさせて頂きます! 20日のボディート…

2019.3.21 素直な気持ち。

以前FBで投稿した、夫の休日出勤の次の日。 4歳の娘が、「今日はお父さんお仕事?」と聞いてきた。 そうだよ、と私が答えると、とても寂しそうな表情を浮かべた娘。 「お父さんに寂しい気持ちを伝えてみたら?」と私が言うと。 「お母さんと一緒に伝える」と…

2019.3.19 娘は、バロメーター。

4歳の娘の絡みは、とってもしつこい…。 でも、その絡みが、結構いい私の心のバロメーターになって色々教えてくれているな〜とも思う。 娘の絡みに、イライラして面倒くさいと思っている時は、大概心が忙しく、意識は未来や過去へ向かっている。 娘の絡みを愛…

2019.3.17 ドラえもん。

息子とドラえもんの映画を観た。 「ドラえもん・のび太の月面探査記」 いつも泣かされるドラえもんの映画(小学生の頃から変わってない^^;)。 でも、私も歳を重ねて涙の訳も変わってきたなぁと思う。 相変わらず、自由な世界だなぁ、ドラえもんは。 そして…

2019.3.13 小さな私と父。

来週の休みに夫の休日出勤が決まり、夫と口論。 最近そんな展開が多くなり、そんな不穏な空気が嫌だった。 少ない休日に何故仕事をしなくてはならないのか? もっと体を大切にして欲しい。 もっと家族の時間を大切にして欲しい。 私の中でいつもこの2つの「…

2019.3.2 カエル。

今日は、大きな公園内にある池へ、アカガエルの産卵観察会に行ってきました。 ここ10年ぐらい行なっている活動らしいのですが、私たちは初参加。 カエルの産卵を記録に残しながら、公園の生態系や自然の変化、どうしたら卵を守れるのか?などを子どもたちと…

2019.2.27 忘れられない日。

今日は、忘れられない一日となりました。 ワークショップ『心ヨガ』の初日を無事に迎えることが出来ました。 昨年、3ビズの講座を受講し、自分のやりたいことを形にする為、それが何なのかを考える日々でした。 沢山の方々に今日まで、学びを頂き、助けられ…