nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

2019-08-22から1日間の記事一覧

全て繋がっている。

「《人はすでに繋がっている》 この視点で、物事を捉えてごらん。 そうすれば、人の見え方も自分の行動も変わってくるよ。」 ある人から言われた言葉。 人は繋がりを求める。 または、逆に人を遠ざける。 寂しさ、孤独が一番人にとって辛いから。 でも本当は…

移り変わる。

自然が移り変わるように、私たち人間も日々変化している。 だから頭で、私はこういう人だからと決めつけない方がいいのかもしれない。 時にその考えが、変化を妨げる。 勿論、傾向、趣味嗜好はあるだろう。 でも、心が望んでいるのに、頭で制止するのは違う…

新しい自分。

人を羨ましく思う時、その人がやっていることなのか、その人が何かに臨む姿勢なのか、みてみるといい。 何を自分が求めているのかよく分かる。 そして、こう切り替えてみる。 自分の中を見つめて。 どんな自分になりたいのか。 どんなことがやりたいのか。 …

自分から。

ただ言った言葉も、行動も、それぞれの持つフィルターによって受け取り方は異なる。 ある人は、とても傷付いたと言い、ある人は、何も思わなかったと言う。 これも価値観の違いや自分の中にあるフィルターを知るいい機会。 反応した時は、特に。 何に反応し…

パレット。

人生は、体験の場。 喜怒哀楽という言葉がありますが、私たちはこの全ての感情を味わいに来ています。 また、自分のとても醜い部分も、とても聖なる自分も体験しに来ています。 私は沢山の感情や自分の側面を絵の具のパレットのように、一人一人が持っている…

美しいもの。

美しい そういうものが好きだ。 美しいフォルム 美しい風景 美しい佇まい 美しい所作 美しい盛り付け 美しい配置 美しい…美しい… そこから放たれるエネルギーは、私の心に響く そのものは、とても目を引き 目が釘付けになり 心が高鳴り 感動を生む 心から美…

助け助けられ。

人に助けを求める。 なかなか出来ない方も多いのでは? 私も苦手な方です。 何となく 相手に迷惑を掛ける気がする 相手に甘えて自分の力を使っていない気がする 断られた時にショックを受けるのが嫌だから 自分の思い通りにならないと嫌だから 人との関わり…

波を読む。

どんな時、自分は調子がいいなぁと感じますか? 私はここに載せている文章が、すらすらと頭に浮かぶ時でしょうか。 自分とちゃんと繋がっている時、私は色んな言葉が閃き降りてきます。 とても自然に、そしてそれにワクワクします。 なので文章が暫く載らな…

尊い光。

過去に起きた出来事は変えられないが、その出来事の捉え方を変えることは出来る。 私の好きな言葉。 ようやくちゃんと腹にこの言葉を落とすことができる自分になれた様な気がする。 真っ暗だと思っていた過去の蓋を開けてみると、そこにキラキラ光る嬉しいか…

雲のように。

沢山の人に、もっと大勢の方へと、遠くへ、見えない人へと意識が向きがち。 大きく、もっと大きくと、規模や派手さにこだわりがち。 早く、もっともっと早くと、忘れられないように、待たせてはいけないと焦りがち。 そんな風に、何かをどんどん回さないとと…

火が灯る。

自分を深掘りすると、どうしても好きだと言ってしまうものが、必ずある。 他人から見たら、とても複雑で、面倒で、気力や根性がないと出来ないと思われるもの。 でも、本人からしたら、たまらなく好きなもの。 他人が思うそれを遥かに超越し、それは自分に快…

広く深く。

諦めが悪い 私はとても諦めが悪い 私は人を理解したい 自分と全く違う考えの人のことも どうしても理解したい 誰かに出来ないと言われても やっぱり諦めたくない 諦めたくない 諦めたくない と、ずっと思っていたら 自分の心の許容範囲が、もっと広くて深い…

学び。

この世に良い悪いがないならば 目の前のあなたも良い悪いはないのでしょう 目の前のあなたに心がざわつくならば それは私に意味のあることなのでしょう あなたを良い悪いで見ることなく そこに意味を見出すことを私は今学んでいる あなたに動揺し、腹を立て…

勲章。

過去に受けた心の傷は、深ければ深いほどかばってしまう。 そこを守る為ならば、自分ではない自分にもなってしまうほどだ。 自分ではない自分を演じて、そのうち自分ではない自分が当たり前になってしまう。 自分もどれが本当の自分なのか、どんどん分からな…

好きな服。

最近、息子はサッカーをすることに夢中になっている。 ちょっと高かったけど、息子が欲しいというサッカーのウェアを買った。 すると、服が乾いていれば、その服を着ている(^-^; 分かりやすい。 でも、彼はとても上機嫌だ。 最近、少し攻めた青のスーツを夫…

複雑で曖昧なもの。

人には、割り切れないものがある。 白とも黒とも言えない。 言葉では言い表せない、もどかしいものが。 それは、目には見えないし、言葉には出来ないけれど、そこに確かな真実があるような気もする。 それぞれが信じたい真実。 そして、それはその人だけの領…

人と関わり合いながら。

前の職場を離れてから、割と物事を一人でやることが多く、問題は一人で解決することが多かった私。 もともと一人の時間がないとダメなたちで、大人数の集まりに行くのも苦手な方でもあります。 なので、一人でいることの方が気楽だと感じることは、今もあり…

味方にする。

人からどう思われるだろうか。 この思考は、この先も私の中から消えることはないだろう。 人を羨む気持ち。 この思考も、この先も付き合わなければならない感情だと思っている。 最近、私はこう考えるようにしている。 人からどう思われるかの思考は、何か新…

闇が明けるように。

人は、何かを恐れると、自分をコントロール出来なくなる。 恐れを避けようと、感じない様にと、怖がって、ムキになって、何だか分からないものに、力を使って、自分が無くなり疲弊する。 まだ何も起こっていないのに、 なぜそんなに、怖がっているのか… なぜ…

音。

先日、『音』の話を聞いてきました。 音は、物理的な見方をすると、空気を震わす振動です。 本当は、音というものが存在するのではなく、空気を震わす振動が鼓膜に伝わり、私たちは音というものを感じ取っています。 それぞれの振動数は異なり、それを音の違…

自分だけの好き。

. 好きなのこと 好きなこと 好きなこと やりたいこと やりたいこと やりたいこと ワクワク ドキドキ ワクワク ドキドキ どんどん掘り下げて、小さな一つまで見続けたら、私の中にどれだけあるのだろうか? 今好きなこと、昔好きだったこと、これから好きにな…