nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

『ありがとう』の言葉

皆さん、毎日忙しい日々をお過ごしだと思います。

私も二人の子どもの育児や仕事のこと、やりたい事も沢山あり、猫の手も借りたい状況です(^-^;

そんな中、さりげなく家族が手伝ってくれたり、フォローしてくれることがあると思います。

その時は『あっ、やってくれたんだ!ありがとう!』と心の中でつぶやくものの、

忙しさにかまけて、ついつい気持ちを伝え忘れることが続いていました。

家族なら言わなくても分かってくれているだろうと思いがちですが、

自分のことはさておき、私はやっぱり感謝の気持ちを伝えて欲しい…

(自分勝手ですね…)

 習慣と言うものはとても怖いものだなと最近思っています。

『ありがとう』の言葉を言わずにいると、いざ伝えようと思っても照れくさくて、

そのうち、たった五文字のありがとうを言う為の勇気が必要になってきます。

感謝の気持ちを伝えることが、当たり前の素敵な習慣になるように、日々実践して

いきたいなと思う今日この頃です。

特に夫、子どもたち、両親など、一番近くで私を支えてくれている家族に

『ありがとう!』『助かりました!』を自然に伝えられるようになりたいものです。