nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

最近思うこと。

 

 

最近と言うか、ここ数年、感じていることがあります。

『大きな変化が起こっているなぁ』と。

私自身の状況もここ数年で大きな変化がありましたし、私の周りも、社会も地球も

速いスピードで変化するように促されているかのようです。

 

そして今年は特に見ないように気付かないように、意識的に、無意識に避けていたことに向き合わなくてはならない現象が、起こっているように感じています。

そのことで大きな決断をしなければならない人、避けていた問題に答えを迫られている人、自分の考えや生き方を大きく変えなくてはならない人、自分が抱えてきた、または隠してきた思いを相手に伝えなくてはならない人…などなど自分の周りやTVでも見聞きします。

私も大なり小なりそのような出来事が続いているように思います。

 

何か世界全体が清算しなければならないことに向き合わされているようにも感じます。

それは良い言い方をすれば、全てを清算し新しい一歩を踏み出す為の準備期間なのかもしれません。

 

人は生きていれば、一つや二つ避けたい問題があるものだと思います。

また問題に向き合うことは、勇気と決意、覚悟が必要です。

けれど放置していると、いつもその問題は頭の中に居座り、喉に引っかかった魚の骨のように違和感を感じ続けなければなりません。

なかなか難しいことですが、必ず向き合う『時』『ターニングポイント』は、誰にでも用意されているように思います。

 

その『時』がやって来た時、きちんと向き合える自分でありたいなと思う今日この頃です。