読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nature’s diary

ボディートーク療法・身体と心の話・素敵な情報を皆さまにお伝えします。

やるか、やらないかの選択。

興味津々 行ってみました

皆さんは、「ドリームマップ」って聞いたことありますか?

私は昨日、ドリマ先生・和田真澄さんのワークショップに参加してきました。

ドリームマップとは、その名の通り、夢の地図。

将来なりたい自分の姿をイメージして、大きな台紙に夢に関する写真や文字を貼って、目標達成のために活用するものです。

 

今回は子どもたちを預けて、10時から17時、みっちり自分のことだけを考える機会を頂きました!

長い時間の内容でしたが、あっと言う間とはこのことですね。気付けば外は真っ暗でした…。

 

最初は、じっくり自分を見つめる時間。

自分がマイナスと思っている特徴を他の参加者がプラスの表現に変えるワークがあり、自分の欠点があっという間に長所になりました(^-^;

しかも自分以外の方に認めて貰えるのって本当に嬉しい!

夢や目標は、書くことで達成率は50%に、周りにシェアすることで達成率は75%まで伸びることをご存知でしたか?

こりゃ、やった方が良いですよね~

 

そして、最後にいよいよオリジナルのドリームマップ作り。

本当に自分の希望、好きなことしか貼らないので、それはそれはワクワクが止まらず、とても幸せな時間でした。

 

私が全てのワークを終えて感じたことは、「出来るか、出来ないか」ではなくて、「やるか、やらないか」だなと。

今は理想のかたちではなくても、出来ない原因を並べるのではなく「やる!」と決めて、少しづつ自分のイメージするものに近づくための行動を起こすことの方が重要なように思います。

また、結果的に自分のイメージと異なった現実が起きても、それはきっと自分に相応しい他の何かが見付かるチャンスなのかもしれません。

 

家に帰って、夫と4歳の息子と1歳の娘にドリームマップを見せると、「いいね!カッコイイね」と息子。「新しい家に貼ったら」と夫。

家族に夢を見て貰えて嬉しくなりました。

3年後の設定で作ったドリームマップ。今後の展開が楽しみです♪


f:id:yoshikoyamamoto1126:20161120000921j:image


f:id:yoshikoyamamoto1126:20161120000939j:image

 

www.dream-map.info