nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

ひたすら悩んで。

来月新居が出来上がり、引っ越しをする予定です。

必要なものを買いにホームセンターへ。
ハンガーを新しくしようと思っていたのですが、形や機能が色々あり、2回売り場を回って結局買うのをやめました。
私はこんなことが日常茶飯事です。

《本当に気に入ったものしか買わない》

まだまだ失敗もありますが、何年か前に断捨離や整理術などの本を読み、そう決めてから買い物の時に『本当にこれでいい?本当にこんなに沢山必要?本当にこれが好き?』と心で確認するようになりました。

まるで毎回、ものと面接している気分です。

こうなる前に買ったもので、今手元に残っているものは、あまりありません。
それだけ、その場の気分でホイホイ買っていたんだなぁとお金にも物にも申し訳ない気持ちになります。

本当に気に入ったもの、好きなものと暮らす。
それは、自分と向き合い自分を知ること。
ものを大切にすることは、自分の好きを大切にしていると言うこと。

まさに、家やものは自分自身です。



と、自分に言い聞かせながら、引っ越し前の購買欲を抑えて慎重にと言い聞かせる私でした…