nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

年末年始に思っていたこと。

 

明けましておめでとうございます。

皆さん、どんな年末年始をお過ごしでしたか?

 

私は、昨年の31日で解散したSMAPロスで、思いのほかショックを受けていました。

色々な情報が飛び交って、何が正しくて、何がデマなのか…。

とても不自然なSMAPの終わり方に沢山の方が違和感や不満を抱いていたようですね。

私もその一人でした。

 

SMAPの解散は、事務所とタレントの関係、テレビ、報道と事務所の関係に間接的に問題提示したように思います。

そして、新聞やSNSの力を動かしたファンの思いがとても印象的に感じました。

解散はとても悲しいことですが、彼らがしたことはこれからのエンターテイメントのあり方を変えていくための大切な出来事だったと思いますし、それを変えるきっかけを作ることはSMAPにしか出来なかったと思います。

大切なものを犠牲にして、その役割を果たした彼ら。

タレントとファンが純粋に繋がり、お互いにエネルギーを通わせる、そもそもの目的、形を忘れないようにしたいなと思います。

 

SMAP、改めてありがとう。