nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

ご紹介したい番組。

今回は、皆さんにある番組をご紹介したいと思います。

もう放送日が明日になりますが、9月30日、21時から放送予定の『NHKスペシャル・シリーズ人体』です。

これは全8回のシリーズで、番組の司会がタモリさんとノーベル生理学医学賞を受賞した山中伸弥さんということでも話題になっていました。

 

なぜこの番組を紹介したいかというと、番組の第一回目の題名《神秘の巨大ネットワーク》と番組ホームページに「体内の臓器が互いに直接情報をやり取りすることで、私たちの体は成り立っていることを最新科学が解き明かしてくてた」という内容が目に入ったからです。

 

まさにこれは、私が扱っているボディートーク療法に通づる内容なのです!

 

ボディートーク療法では、私たちにもともと備わっている、体を健康に維持する為の治す力・自然治癒力と怪我や病気などの不調に合わせた回復、治癒方法・天性の知恵、インネイト(ボディートークではこのように呼んでいます)を健康な元の働きに戻すことを行なっています。

たこの療法は、体の部位、臓器は単独で働くものではなく、全てが意志を持ち、体内でどのような働きをするべきか、その他のものとコミュニケーションを取りながら、互いに影響し合っているという基本的な考えのもと行なっています。

なので、今回最先端の科学が解明してくれたことが、ボディートーク療法の基本的な考え方にリンクしているのではととてもワクワクしているのです。

 

私たちの体は、想像以上のネットワークを活用し、絶妙なバランスで体を生かしています。

本当に神業としか言いようがありません。

その神秘の内容がこのように分かり始めたことはとても凄いことだと思います。

是非お時間がありましたら、ご覧ください。

www6.nhk.or.jp