nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

祝っちゃおう!

 

突然ですが、「予祝」という言葉をご存知ですか?

これは「よしゅく」と読みます。

読んで字のごとく、予めお祝いする。

まだ達成していない願望をさも達成したかのように仮定して、先にお祝いしちゃおう!というものです。

日本の古来から自然に行われてきた引き寄せ方法だそうです。

例えば、春先に行うお花見。

諸説あるとは思いますが、このお花見も秋の実りの豊作を先にお祝いするために行っていたとも言われているそうです。

祝うことで、叶った状態を疑似体験すると、その後の願望や目標への意識が変わり、無意識に行動が変化してくるそうです。

また現在願いや目標を叶え易い人の脳波が、普通の方と違うことも分かっていて、いかにリラックス出来るかが鍵だとか。

 

最後にみんなで、5年後の自分になった気持ちで予祝のワークをしました。

参加者から次々と達成した時の気持ちや達成した経緯など、細かい質問というかツッコミが続き、考える暇も与えられない状況で思い付いたことただただ話していました。

すると不思議なことに、自分の口から出たその言葉に、沢山のヒントや意外な仕事への可能性を見出すことが出来たのです。

私は調子に乗って、最終的には海外で活躍するボディートーカーになっている…なんて口走っていました(汗)

でも、とても気持ちの良い、楽しい時間でした。

5年後はどうか分かりませんが、国内海外問わず、求めてくれる方がいらっしゃればフットワーク軽くどこでも行っちゃうボディートーカーになりたいなぁ、そんな大胆な発想が出来たのも、予祝のお陰でしょうか。

 

皆さんも是非ゲーム感覚で、ご家族、お友達と予祝やってみて下さい。

意外と成りきれちゃうものですよ〜。