nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

素直になれない時。

たまに素直になれず、想いとは逆の事を相手にしてしまうことがあります。

最初は、私は悪くない!こんな風にされて当然だ!と自分を正当化するのですが、全然気持ち良くない…。

暫くすると、自分の小ささに自己嫌悪してしまう。

でも、でもでも、これって本当は相手のことを大好きな証拠で、好きな人に対して、「私があなたを想っている事を分かって欲しい」という気持ちの裏返しなんですよね。

その表現を少し間違えているだけで。

だから相手に対する表現は間違っているけど、まず相手を想った自分を褒めてあげたいなと思います。

そしてこの世には勝ち負けや優劣はなく、相手の生き方を尊重し、相手の素晴らしい所に目を向ける余裕と心の深さを持ちたいと思いました。

近くにいる人ほど、私に必要な事を教えてくれます。

私にそんなことを気付かせてくれた夫に(言っちゃった、笑)感謝です。