nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

全てが繋がっている。

最近、陰陽五行が面白い!

ボディートーク療法でも陰陽五行を扱います。

身体がバランスを取るときに、五行の思想を選ぶことがあるのです。

 

五行は、中国古来の世界観です。

全てのものや出来事は、陰陽があり木・火・土・金・水の5要素が循環、相互作用のバランスのもと成り立っているという考え方です。

それぞれの要素には、身体の部位や働き、味覚や色、季節や方角など、ここには書ききれない程の物事が五要素で表現されています。

私は、身体や心を扱うため、肉体的、精神的な面をメインに見ていますが、深く読み解く程に、その内容が全てを網羅していることに驚き、感動します。

 

まずは、自分や家族の体質をチェック。

泌尿器系が弱い夫は、腎の要素。

仕事で怒りの感情を貯めてるかなぁ?

最近咳き込んだり、鼻水の出やすい子供たちは、金の要素が弱りがち。

辛い食べ物や白い食べ物、今の季節だと大根や子供たちが好きなカレーが良いみたい。

頷ける結果に、家族の食生活や傾向を見直すきっかけになりました。

 

そして、身体と心、この世に存在するものは全て関係があり、切り離すことは出来ない。

お互いのバランス、調和があって、心地よい状態が保たれているんだなと改めて気付かされました。

この世に必要のないものは無いということですね。

 

まだまだ知識の浅い私。

奥が深い五行に好奇心と探究心を駆り立てられます。

これからも五行をコツコツ学んでいこう。

 

https://i.pinimg.com/236x/98/a9/a0/98a9a07f1c296a736578771c98976b1c--health-care.jpg