nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

今の自分は好きですか?

素直に生きるというのは、とっても難しいと思っています。

だって、本音で生きなくてはいけない。

そこには、見栄や嘘、プライドのようなものもあってはいけないのですから。

でも、素直でない時、みんな内心分かっているんですよね。

我慢してる。

気持ち悪い。

胸が苦しい。

本当に思っている事と違う行動を取るのは本当にしんどいです。

 

じゃあ、なんで素直になる事を躊躇するのでしょうか。

それは、自分を守りたいからですよね。

何か、自分の弱い部分、知られたくない自分、常識的でない自分を守るためです。

 

でも、本当にそれは必要なのでしょうか?

自分の素直な心を犠牲にしてでも守りたいものとは、一体なんの為にあるのでしょうか?

素直にならなくて、事態は良い方向へ進むのでしょうか?

 

あー、何にも幸せにならないなーと私は思ってしまいました。

 

いいじゃないか、素直な自分!

周りが何と言おうと、思おうと、自分がそうしていて幸せに感じられるなら。

いいじゃないか、素直な自分!

そうする事で、自分が自分を好きになれるなら。

 

全ては、自分が今どう感じているかだと、本当にそれに尽きるなと思います。

 

『今の自分は好きですか?』この問いの答えが、本当の素直な自分に戻してくれるのだと気付いた今日でした。