nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

月を意識する。

昨年の後半辺りから、何故か月が気になり出して・・・。

そうなると、そういう情報が入ってくるものですね。

すると、どうやら私たちの身体や感情は、月の満ち欠け、惑星の動きに影響されている事を今更ながら知りました。

そうだった!私は、地球という惑星に住んでいるのだった!!

最近、空を眺めることもしていなかった私・・・。

地球に生きていることも忘れてしまいがちでした。

 

むかし、むかしから神社などの祭り事や祈祷などは、月暦にしたがって行われているそうです。

日本は、本来月暦を重んじていて、太陽暦は西洋からやっていた新しいものの見方だそうです。

なので、きっと月暦の方がしっくりくるのかもしれませんね。

こちらの本に、夜、月を見るだけで、日中より心がオープンになり自分と向き合いやすくなると書かれていました。

あっ、そうだな〜と納得。

 

今年の心がけの一つに、月を意識すると加えた私。

沢山、夜空を、月を見よう!

 

そして、今日は新月

何かを始めるのに良い日だそうです。

 

内に意識を向ける時間を皆さんも作って見ませんか?

 

 

 
f:id:yoshikoyamamoto1126:20180115112037j:image