nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

今までの九年間。

九星気学

個人的な生年月日でもみる事が出来ますが、今回は全体的な年回りについて。

おのころ心平さんのブログに、旧暦の新年の始まり2月3日から一白水星の年になると書かれていました。

一白水星は、新たなスタートの年。

なので、九年周期で回っている全体的な気の流れが間も無く終了し、節分からまた新たな周期がスタートということです。

なので、そのスタートを前に色々とこの9年間を振り返り、新たな9年間をどう生きたいかを考えるには今がとても良い時期なんだそうです。

 

新年が始まって色々と目標などを考えられた方もいらっしゃると思いますが、今までの9年間を振り返ることも大切でとても意味があるような気がします。

 

私の過去の9年間は、息子と娘を授かり育てるという人生初の未知の学びが始まり、今夢中になっているボディートークとの出会い、前の会社を退職、家を購入するなど、大きな変化とベース・基礎作りをした年月でした。

そして、私をより豊かに自由にしてくれる出会いを沢山頂いた年月だったとも思います。

これからの9年間は、今まで以上に頂いたご縁を大切に感謝を忘れず、自分自身を自由に表現する年として生きたいなと思っています。

 

長いスパンでは考えられない事も、この九年周期を使う事で、イメージ・デザインしやすくなるような気がします。

 

皆さんも是非節分までに思いを巡らせて見てください。

 

f:id:yoshikoyamamoto1126:20180115144600j:plain