nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

心のリハビリ。

 

私が仕事を辞めたのは、2年ほど前になります。

ボディートークとの出会い、子どもの出産と自然の流れといえばそうかもしれませんが、でも今考えると全てが絶妙なタイミングだったと思っています。

 

先月おのころ心平さんの講座を受けた時に、お隣の席だった女性の方と講座のワークや昼食をご一緒させて頂いたことがきっかけで、この度改めてお会いすることが出来ました。

おのころさんの講座では、参加料を口座に振り込んだ順に席が決まっていたそうで、私は2番目、彼女は1番目でした。

なんか凄い並びですよね….

 

殆ど初対面のような状況でしたが、話は尽きずあっという間に帰りの時間となっていました。

 

彼女は最近お仕事を辞められたそうで、自分らしく生きることを選んだ矢先に受けた講座で、私の隣に。

私も同じようにその道を歩き始めたばかりだったので、とても状況が似ているなと思いながら話を聞いていました。

 

そんな話の中に「リハビリ」という言葉が何度か登場しました。

リハビリといえば身体の怪我や病気が回復してから、徐々に本来の状態に慣らしたり、鍛えたりする事ですが、私たちの場合は『心』のリハビリ。

 

十数年も会社員をしていた人が、ポッと自由な時間を与えられたり、これから好きに生きていいよと言われると、嬉しい反面何だか落ち着かなくなります。

こんな事しいて良いのか、何かをして忙しくしていないと、何かの役に立たなければ...

そして、枠に囚われない自由な人を見ていると、ヒヤヒヤしたり、羨ましく思ったり

求められて、与えられて生きて来た自分との格闘が始まるのです。

この格闘、価値観の変化が、心のリハビリだと思っています。

 

私も仕事を辞めた当初は、何かに急き立てられるような感覚がありました。

速いスピードに合わせて生きてきた私は、全てに利便性、効率性を重視し、その為には沢山のものを犠牲にしてきたように思います。

そして自分の価値を人の評価や反応に頼り、委ねていました。

人は慣れると、それが当たり前になり、自分や自分の行動を客観的に見る事が出来なくなります。

 今思えば、以前の私は感覚が麻痺していたのかもしれません。

2年ちょっと経った今でもまだまだ自分の心の固さを感じます。

 

でもその一方で、そんな自分に何か違和感を感じ始める。

この違和感がとても大切なメッセージのように思います。

そのままで良いのか?という違和感を感じるためにあえて逆の人生を歩まされているような、そんな気さえします。

 

私は昨年人生の折り返しをちょうど迎えたような歳になりました。

残された人生の後半は、自分で自分の人生を創造することを選んで生きていきたいなと思っています。

自分の価値を自分で感じ、伸ばすこと。

とても大変な作業にも思えますが、やはり自分が自分を信じ、好きでないといけないと思います。

 

そして、彼女とも人生を楽しむことを誓って別れて来ました。

次に再会するのが楽しみです。

 

人には、それぞれ節目、分岐点がやって来ます。

そこを自分でしっかり受け止め、見極め、選ぶ事が本来の自分に戻る近道であり、自分を信じ好きになる大切なプロセスのように感じます。

 

勇気を出して、新たな一歩を選んだ自分と寄り添いながら、自分の納得する人生を歩んでいきたいなと改めて思った、今回の再会でした。