nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

バランス。

最近、友人とゆっくり会って話をする機会が重なりました。

とっても良い刺激になりました!

 

みんな子育てをしながら、家族を守りつつ、自分の世界も広げている方々。

なので、とっても素敵なヒントや勇気、エネルギーを頂いた気がしています。

 

バランスの取れた人生の歩みとは、何なのか...。

女性は、特にバランスが必要だな〜と最近思っています。

以前おのころさんのブログに、「骨粗鬆症が女性に多いワケ」という題名の内容に頷きました。

女性は、家族を守るのが自然の摂理であり、女性に向いている役割だけれども、子供の親離れや両親の介護などからの解放により、自分の拠り所、支えがなくなり、その感情の影響が体を支えている骨に症状として出てしまうというような内容が書かれていました。

 

妻、母、娘、仕事などの顔、女性は沢山の役割をこなし、力を入れる度合いを状況に応じて変化させています。

本当に凄いことだな〜と思います。

勿論大変なことの方が多いかもしれませんが、でも男性には出来ない、沢山の経験を欲張り出来る特権もあります。

なので、女性に生まれたからには、女性独自のバランス感覚と器用さを存分に生かして、人生を学び楽しまないと勿体無いようにも感じています。

私も器用には、なかなかいきませんが...。

 

こんな私には、今回のように同じような環境で頑張っている友人に会うことは、自分の今のバランス感覚や立ち位置を把握するのにもとても大切な時間になります。

そうした友人が近くに居てくれる事は、とても励みになり、とっても有り難いです。

 

今のバランスは自分にとって、家族にとっていい感じ?

 

そんなことを考えた週末でした。