nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

自分の好きなことだけやる。

 

最近、周りの友人たちが、大きな決断をし始めた。

 

その決断に共通していることは『自分の好きなことだけやる』。

 

今まで、ずっと続けてきた仕事を見直し、今の自分に本当に合っているのか、本当に楽しく充実しているのか、本当に好きでやっているのかを自分たちに問い直したわけです。

ある方には、相談を受けたこともありましたが、でも結果話し始めると気持ちは決まっていて、後押しして欲しかったんだなと。

 

この『自分の好きなことだけやる』はとっても呑気で、自分勝手なように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はとっても大きな勇気と決断力、自己責任を意識しないと出来ないことだと思っています。

人は大抵妥協して生きているし、人の言葉に振り回されている。

自身はとっても辛いけど、でも人のせいにも出来たり、人に頼り切ることも出来る。

好きなことだけやるとは、時には相手の依頼や行為を断ったり、意見を戦わせなければならない場面も必然的に出てきますし、何かが起これば自分に全ての責任が掛かります。

その時に、しっかりと相手に自分の気持ちを伝えられる人、事の収束を自分で出来る人は、そう多くはないように思います。

なので、自分の好きなことだけやるは、とっても大きな決断と意思が必要なのです。

こんな偉そうに言っている私も、勿論まだまだ軌道修正中。

とっても小さな勇気を振り絞って、少しづつ自分の好きを追求している最中です。

なので、こうした友人たちの決断を、勇気を本当に素晴らしいと思うし、嬉しく誇らしくも思います。

 

 

 

何か気持ちが乗らない、楽しめない、違和感を感じる。

これは、とっても大きなヒントだと思っています。

 

大抵は相手もいることなので、なかなか自分の判断がしにくく、決断を鈍らせることもあります。

なので、「自分に問うこと」はとっても大切な作業です。

直ぐに行動に移せなくても、ハッキリと自分が違和感を感じていることを自分が理解しているだけでも楽になれますし、その問いを繰り返していると、必然的に自分が行動したくなる、または行動するタイミングがやって来ます。

 

そして行動する時に、しっかりと相手に理由を伝えることも、一つの大切な流れであって、欠かせないもの。

相手に伝えることで、自分の現状を直視し、大切にしたいこと確認し、自分の意思表明をすることが出来ます。

これが、今後の展開に大きな追い風となって勢いを付けてくれるのです。

 

 

違和感を自覚する。

そして、行動する。

人生には大なり小なりこうしたターニングポイントがあります。

人生の軌道修正にはとても必要なことです。

そして、取捨選択して残っていった、『本当に好きなもの』はどんどん輝きを増し、それを届けるための熱意は溢れ、それを受け取った相手も幸せになれる、とっても素敵な循環が生まれて行きます。

これは究極のエネルギーの流れです。

「好きなことだけやる」は『本当に好きなことに全エネルギーを注ぐこと』

それは、自分だけでなく周りの方々にも還っていくもの。

みんながその循環を作っていったら、とっても素晴らしい世の中になるように思います。