nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

信じてみる。

我が家の長男長女が、今週入学、入園を迎えました。

二度式に臨んだので、少々気疲れをしました・・・(^_^;)

それは、新しい場所へ子どもたちを送り出す不安や心配。

先生や保護者の方々、新しいお友達など、初対面の方に沢山お会いする事で生まれる、不安や心配。

学校や園とどう付き合っていくかの不安や心配。

当たり前ですが、色々な種類の不安と心配が心の中に生まれ、感情と思考が忙しくなります。

 

こういう時は、まず目を閉じて深呼吸。

その不安と心配をじっくり味わう。

そういう自分を受け入れる。

皆んなが仲間で、味方だと、自分から広がる輪を大きくするイメージをしてみる。

そして、自分のペースで無理せず(ココ大事!)、その不安や心配を良いものに変えて行けるように、子どもたち、学校や園、先生、保護者の方に関わってみる。

 

結局、みんな同じ気持ちなのだから、相手を周りを信じてみる方が、自分にとっても良い流れになるように思います。

同じ仲間。

心の何処かに「仲間」意識があれば、その波動は相手にも届き、スムーズにことが運ぶ気がします。

 

と言っている私も、日々これを意識しながら、子どもたちを送り出している最中ですが...。

せっかくだから、親の私も子どもたちと楽しみたいと思います!