nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

世界を変えるミニシアター。

友達が主催する上映会、題して「世界を変えるミニシアター」へ参加してきました。

今回の映画は「0円キッチン」。

ジャーナリストで廃棄食料を減らす活動をしている男性が、廃油で走るキッチンカーで、ヨーロッパ5カ国を巡り、その土地の廃棄食材をゴミ箱から救出し、美味しい料理に甦らせ、人々に疑問を投げかけるドキュメンタリー映画

世界で生産されている1/3の食料は廃棄されている。
その量は、毎年13億トン!
想像もつかない量の食べ物が手付かずのまま捨てられている現実。

会では、映画を観終わった後、気付いた事、感想、提案などを付せんに書いてみんなでシェアしました。

日々の食材の選び方や買い方、残り物のアレンジ方法、昔ながらの知恵や食事とどう向き合っているか、発酵食品の話、食のイベント等々、話題は多岐に渡りました。

色々な知識や知恵を教えて頂いてとても面白かったです(*^-^*)
そして、自分の買い物、料理のスタイルをもう一度見直したいなぁとか、子供たちには、料理になる前の食材の姿や課程を観て欲しいなぁとか、色々やってみたい事が浮かびました。

食べるもの、食べ方、食べる環境。
もっと大切にしたいと思います。
f:id:yoshikoyamamoto1126:20180417155603j:image
f:id:yoshikoyamamoto1126:20180417155613j:image