nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

初心忘れべからず。

今日から4日間、ボディートーク基礎のセミナーがあり、今日一日だけですがお手伝いをさせて頂ける機会を頂きました。

講師は、私の尊敬する施術士の今田泰さん。
説明のしづらいボディートークを様々な切り口で分かりやすく、センスのあるスライドを使って、頭と心に残る言葉で教えて下さいます。

私が基礎を受講したのは約3年前。
勿論習っていた内容でしたが、より深く理解出来たり、また基本の大切さを改めて感じた時間でした。

最初は着いていくのが精一杯、頭がパンク状態だった私が、今はこうして落ち着いて受講出来るようになって、少しは成長したのかなぁとあの頃を振り返っていました。

私がボディートークを好きな理由の一つに、ボディートークが症状を治癒しているのでは無く、クライアントさんが元々持っている自然治癒力の働く環境をボディートークが整えているだけであって、治しているのはご自身の力であるという観点があります。
そこには、クライアントさんに沢山の可能性が秘められているという大前提があります。

何も制限なく、何も制約がない。
あるのは、その方が本当に望んでいる姿に近付けるお手伝いをしているだけ。

とても素敵な考え方だと改めて感じ、ボディートークを惚れ直した次第です。


今回は13名の受講生の方が、ゴールデンウィーク返上で、ボディートークを学びに入らしています。
素晴らしい~☆
本当に頭が下がります。

また、沢山の仲間が増える事が嬉しく、益々学びを深めて行きたいと良い刺激を頂きました!
初心忘れべからず。
これからも邁進したきです。