nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

イルカ。

ある種の魚類、トカゲ、鳥類、昆虫は、紫外線が見えると言う話を聞いて、他の生き物の五感を色々調べてみたら…。

イルカは人間の6倍の聴力があり、自ら超音波を発して物体の存在を認識しているとか。しかも、その超音波は人の感情も察知し、心や身体に障害がある方には特に側に寄って行って、癒そうとするらしいです。

あとこれも驚きましたが、犬の中にはガン探知犬と言う犬がいて、人間の尿や呼気の匂いから癌の有無を識別出来るそうです…凄すぎる嗅覚!!

こうして色々調べてみると、人間の感覚は限られた世界しか捉えていないんだなぁと思いました。
だとすると、目に見えないもの、聞こえてこない音など、私たちが感じることの出来ない、認識出来ないことの方がはるかに多い。
宇宙や地球、人間の身体もそうした私たちの五感を越えたものが構成し生かしてくれていると思うことは、とても自然なことなのかもしれないなぁと思います。

そして、そういうものに感覚を、意識を向けることもとても大切なことだと感じました。

最後にこの気になる絵は、息子が描いた「イルカ」です(;゚д゚)
絵心のない私から生まれた証拠の様な絵ですが、もしかしたら息子にはこんな風にイルカが見えているのかも!?と息子の視覚の可能性を感じでみようとしましたが…違いますね…これは…(^_^;) 


f:id:yoshikoyamamoto1126:20180620131325j:image