nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

対話。

私の家に入ると「物が少なくてスッキリしてますね」「凄く片付いてますね」と言って下さいます。
とても嬉しいお言葉(*^-^*)
でも本当は…元々不器用な私。
これが今の私が扱える物の限界なんです(-ω-;)

この写真が今の私をよく表しているかな(^_^;)
ウチにあるスタメンの大皿たちです。(何故皿の写真なのか…思い付きですみません。)
多いのか少ないのかは分かりませんが、物を寝かせるのはあまり好きでは無く、持っている物をいつも出場させたいのでこの枚数になりました(^-^;)

物を持つことをとても考えた時期があります。
特に子どもが生まれたタイミングはとても大きかった。
安全で、直ぐ片付いて、快適な部屋って?
持っている物をフル活用して、自分もウキウキ出来る状態とは?

試行錯誤6年が経ち、今はチビ2人がいるので、あれもこれもと選んだり、変化を楽しむより、時間通りに動けることを優先してこの形に行き着きました。
シンプル過ぎるかもしれませんが、とても快適です。
でも、この先子供たちが大きくなって余裕が出て来たら、またこのスタイルも変化するんだろうなぁと未来のワクワクもあります。

たまに収納を教えて下さいと言われる事もありますが、人にはそれぞれ、その人のその時の《いい感じ》があって、それに合わせて行けば良いのかなぁと思っています。
整理整頓、収納術など沢山の本や情報もありますが、それは参考程度に。
多い、少ないもその人の価値観、こうでなければならない、は無いので、自分の心の状態と対話してストレスが無く、居心地が良いか?
これを繰り返すことがとても大切だなぁと実感しています。
何事も自己との対話ですね。

今は、子供たちの玩具など、増えていく物に試行錯誤。
子供たちにこのことを伝えるのは、今後の私の課題かなぁ(^-^;)


f:id:yoshikoyamamoto1126:20180620131754j:image