nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

自分を大切にする事。

〈周りの人たちに親切に優しくしなさい〉とは教えて貰ったけど、〈自分の事を大切に大事にしなさい〉とは教えて貰ってこなかった。

自分を大切にして満たしてあげたら、自然と人にも優しく出来るのに…。

 

そして、最近ずっと〈自分を大切にする事〉と〈自分勝手〉の違いを考えていました。
そこに何かしらの線引きがあるのか…?

 

そしたらさっき、あっ!と閃いた事がありました。
〈自分を大切にする〉行為の先には相手がいて、〈自分勝手〉な行為の先には相手がいないのでは!

 

自分を大切にする行為は、基本我慢をしない事なので、必然的に自分の心がハッピーになって、周りの人にも寛容になれて、相手に与えるエネルギーもいい感じに変わって来ます。
だから、結果として自分も周りの人も幸せになる。

 

ただ、自分した行為に嫌な感じを受ける人もいるし、その為に我慢を強いられる人もいるかもしれません。それをそのまま放っておくのは、自分勝手なのかなぁと。
そこは、その相手との話し合いが必要ですね。
どんな形を取れば、お互いに我慢せず自分も大切に出来るのか…。
この話し合いがとっても大切であり、相手がいるからこそ、自分の中には無かった凄い案が思い付く事もあるかもしれない。

でも、自分勝手は、相手がいません。
自分だけが良ければいいし、そこに相手の顔が見えない。一方的な行為。

人は自分を大切にするという行為の過程でも、1人では出来ないんだなぁと。
相手がいるからこそ、幸せになれて、分かち合うからこそ、幸せの形はより良いものに変わり大きく拡がる。

自分勝手かなぁと思ったら、相手に話してみる。
みんなといっぱい話しながら、自分を大切にしようと思った朝でした。