nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

ヤングアメリカン②8月22日

満足げな顔で帰ってきた息子。
昨日のヤングアメリカンズのワークショップがとても楽しかったようです。
本来は、ワークショップは親に見せず行われるそうですが、文化的に日本はまだまだこういうワークショップへの馴染みがない為、公開しているそうです。

メンバーの方々に音楽とダンスで引き出される子どもたちの内に眠っていた、または発揮されるのを待ったいた衝動が開花して、みるみるうちに表情は変化し、大きなエネルギーの塊になって行きました。

遠くから観ている親にも伝わる迫力を目の前に、この感覚を私も忘れないようにしたいと何度も思いました。

子供は…、子供だから…と、どうしても弱くて未熟な者と見てしまいがちだけど、ちゃんと表現する場を、自分で決めてやる場があれば、何てことはない自分で進んで表現するんだなぁと改めて思いました。

今日は2日目。
夫と共に私たちの意識も変えて貰いたいなぁと思っています。

そして、明日はいよいよ本番だ!