nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

宿題。


私は、学校の宿題が大嫌いでした(^_^;)
親に怒られ、泣きながら宿題をやった記憶が沢山あります。

そして今、目の前の息子が、子どもの頃の私の様に、宿題をする事を嫌がっている…。

息子の気持ちも分かり、そして親の立場も頭を過ぎり、どう対応したら良いのか、混乱していました。

そこで、友人に相談すると…。
「子どもの時のよしこさんは、そんな時どんな風にお母さんにして欲しかった?」と質問され、ハッとさせられました。

子ども頃の私の気持ちになってみると、お母さんに宿題をする事が嫌な理由を聞いて欲しかったし、そんな気持ちを分かって欲しかった、という思いが出て来ました。

あー、そうか!
息子は、私が子どもの時にして欲しかったことを息子を通してやるチャンスを与えてくれていたのか!
そして、私が母親として子どもの気持ちを尊重した子育てが出来るようにトレーニングをさせてくれているんだ!という気付きに繋がりました。

きっと宿題をしたくない息子自身にも、何らかの課題はあると思いますが…。

質問に答えていたら、息子にしてあげられることが他にも沢山ある事にも気付きました。
先生に協力をして貰うことや、子どもにメリット、デメリットを伝え選択させることなど。

子どもとお母さんは、表裏一体とずっと思っていますが、本当にそうだなぁと思った気付きでした(*^-^*)