nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・身体と心の話・素敵な情報を皆さまにお伝えします。

更年期。

更年期。

私も40代になり、そろそろ知らないといけないなぁと思っていたところに、こちらの講座のお誘いがありました。

TherapySalon 環音さんで開かれた講座、雑誌クロワッサン副部長の越川さんによる「女性のキャリアと体デザイン」に参加してきました。
越川さんは、更年期を迎えた女性の体とキャリアの両方を支援されているそうです。

女性が人生の役割、キャリアを積みながら、体や心の変化をどの様に受け入れ行動し、自分らしく人生をデザインしていくか、というお話でした。

特に女性の更年期は、人生のデザインを考える大きな切っ掛けでもあり、更年期後の人生にも大きく影響することを知りました。

私は以前からメディアや書籍では良く目にはしていましたが、更年期に起こる症状やその辛さだけがフォーカスされ、何か怖さを感じ、大きな病気のように捉えていました。

しかし越川さんご自身の経験も語られながら教えて頂いたことで、女性にとって更年期は自然な流れの一部であることや捉え方を変える情報、療法も多数あること、そして気軽に色々な事を試しながら、自分に合うものを見付ける自由があることが分かり、大きな安心感に繋がりました。

見ない振り、誤魔化さずに、体と心の変化を自分なりに受け止め、上手く付き合うこと、そして、夫や家族、周りの人達とその事を共有し、理解を得ること、1人で抱え込まないことの大切さも感じました。

知ること、選択肢を増やすこと、自分に合うものを選択すること、そしてそれを共有すること。
このサイクルは、自分を軽くし、人生を豊かにするなぁと改めて思いました。

これから少しづつ準備していこうと思います(*^^*)


f:id:yoshikoyamamoto1126:20181002161830j:image