nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

息子と人体。

『お母さん、一緒に観よう~!』と6歳の息子。
嬉しいお誘い(*^^*)
随分昔に自分用に買った講談社が出している『動く図鑑 move 人体のふしぎ』

ここに付録で付いているDVDがなかなか良いのです!
子ども向けの本と侮るなかれ!

消化器系、循環器系、受精や免疫細胞の病原菌への働き等々の実写映像。
DNAからたんぱく質が作られる課程や破骨細胞と骨芽細胞の話、様々な実験もあり(書ききれませんが(^_^;))とにかくとっても面白いのです!

因みに息子は、大人の体内の血管の長さが、10万㎞、地球2周分あるという事実にビックリしていました。

なかなか知っているようで知らない体の不思議。
まだまだ解明されていない事も沢山ある体。
体の仕組みから、人生についても学ぶ事が沢山あるなぁと思ったり…
人間の体は、本当に面白いなぁと思います(*^^*)

 


f:id:yoshikoyamamoto1126:20181104213056j:image