nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・身体と心の話・素敵な情報を皆さまにお伝えします。

娘と休み。

今日は、下の娘が熱を出し、スケジュール全てキャンセルとなりました(^_^;)

熱はあるものの元気な娘(結構高熱なんですけど…)
ここぞとばかりに、最近従姉妹から譲って貰った沢山の玩具で一緒に遊びました。
子どもにとっては、こういう休みは特別だったり、お母さんを独り占め出来ると思うようで、私は6体のリカちゃん役を頑張りました…(-ω-;)

先方の方には申し訳ないですが、こうして子どもの体調に合わせて仕事やお約束を変更出来るというのはとても有難く幸せな事だなぁと思います。

会社員時代は職場の風潮で、子どもの体調が悪くてもなかなか休みずらく、結構辛そうな状況でも両親に自宅へ飛んで来て貰い、子どもの看病をよくして貰っていました。
自分もちょっと体調が悪いくらいなら薬で誤魔化し、結局悪化して休むことも度々。
今思えば感覚が麻痺していたなぁと思います。

今はこうして、体調の悪い子どもの側にいられるという環境と、『お大事に』と温かい言葉を掛けて頂ける事が、とても幸せです。

働く環境を考えた時、家族や自分自身を優先出来ない現状は、まだまだ見掛けます。
休むことが許されて、それを支える言葉を掛けられるゆとりのある社会になったらいいなぁと思います。
リカちゃん人形で、娘と遊びながらそんな事を考えていました。

さて、次は何の遊びかしら…。


f:id:yoshikoyamamoto1126:20181109163322j:image


f:id:yoshikoyamamoto1126:20181109163332j:image