nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

2019.3.17 ドラえもん。

息子とドラえもんの映画を観た。
ドラえもんのび太の月面探査記」
 
いつも泣かされるドラえもんの映画(小学生の頃から変わってない^^;)。
でも、私も歳を重ねて涙の訳も変わってきたなぁと思う。
 
相変わらず、自由な世界だなぁ、ドラえもんは。
そして、脚本が小説家・辻村深月さんだからだろうか、心に残るセリフが沢山散りばめられていた。
その言葉には、「あなたの想像力を大切に…」の想いが沢山詰まっていた。
 
月面で繰り広げられる、定説と異説の世界。
この世には色々な考えを持つ人がいる。
 
映画の中で活躍するドラえもんたちに、「どんな世界がみたいの?人とどう繋がりたいの?」と問われ、「それをみたければ想像力さえあれば大丈夫だよ」と元気を貰った気がする。
 
夢を現実に、諦めを希望に変える想像力。
想像力をどんな風に使うのか…。
 
映画鑑賞中、相変わらずのスピードで、ポップコーンレギュラーサイズを食べ続けていた息子。
彼の想像力は、こらからどんな未来を創造するのか…。
そして、私はどんな世界をみたいのか…。
 
無限の可能性へと連れて行ってくれる想像力をもっと大切にしよっと。
f:id:yoshikoyamamoto1126:20190414231642j:image