nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

棚を動かす息子。

朝、ふと見ると、棚の位置が変わっていた。

 


夫に聞くと、7歳の息子が動かしたと言う。

 


理由は、何となくこの方がいい気がするから。

 


今まで当たり前のように置かれていた棚は、息子の小さな気付きによって移動され、棚の置かれた空間は、とても居心地のよい場所となっていた。

 


本当にちょっとの違いで…。 居心地のよい空間は、そんなちょっとの小さな変化から生まれるような気がした。

 


お金を掛けて、ガラッと変えるのもいいけど、

今の空間に対して、どんな感じかするのか。

その感覚が大切だと。

その感覚が無ければ、いくらお金をかけても、その後の空間に進化は生まれない。

 


少し心地悪い所を意識して変えてみる。

 


基本的なことだけど、意外と見落としそうなことを息子から学んだ気がする。

 

f:id:yoshikoyamamoto1126:20190418222734j:image