nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

息子と同級生。

小2、7歳の息子がいる。

 


長い連休。

 


いつの間にか、庭に息子の同級生が集っている。

 


男の子だからだろうか…。

付き合い方が、とても自由で、自分中心だ。

 


遊びは、それぞれに好きなことを、時間が経つと友達が違う子に入れ変わっていたり、帰りたくなると普通に一人帰る。

 


そこに後腐れはなく、観ていて気持ちがいい。

 


子どもはまだ、みんなが自分を中心に考えている。

きっとここに、気を使う子どもが沢山いたら、この清々しい関係は、崩れてしまうように思った。

相手のことを考え過ぎて、自分の行動が出来なくなったり、自分の意志で動こうとすると、空気が読めないなんて言われてしまうのかなぁ。

 


お互いが、我慢せず、お互いの意志を尊重する。

子どもたちの方が、自然にそれが出来ていて、その調和は大人より保たれているように感じる。

 


パーっと集まり、パーっと散って行った息子や同級生を観てそんなことを思った。

 

f:id:yoshikoyamamoto1126:20190429161204j:image