nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

心の平和。

安寧

世の中が、平和で穏やかなこと。

 


昨日の退位礼正殿の儀で、天皇の最後のお言葉の中にあり、とても心に残った言葉。

 


世の中が平和で穏やかであるということは、一人一人の心が平和で穏やかであるということ。

 


令和は、より一人一人の心の平和が、大切な時代になるのだろうなぁと思いました。

そして、その平和は一つではなく、それぞれ自分にしか分からない個性溢れる平和。

それが有って、それぞれの心の平和が重なった時、令和の持つハーモニーが生まれるような気がしています。

 


まずは、自分の内に平和を。

 


日々心掛けたいと、改めて思った令和元日でした。

 

f:id:yoshikoyamamoto1126:20190501111552j:image