nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

強い意志。

.

自尊心。

ありのままの自分を尊重し受け入れる心。

 


この「ありのままの自分」というのが、とても奥深いと思う。

 


生まれてからこれまでの、どんな自分のことも全て受け入れる。

私は今まで、そんな自分になりたくて、色んなことを勉強してきたなぁと思う。

 


そして、ここに来てやっと色んな気付きがあり、そんな風に自分のことを思えるようになってきた。

 


過去のどうしようもなく弱い、情け無い、惨めな、腹黒い、汚い、卑怯な、どんな側面も自分の中にあり、それはあっていい。

 


そんな嘘偽りのない自分をも心から許し、包み込むことが出来た時、自分の中で統合が起こり、自尊心が生まれるのだと思う。

 


時間は掛かったけれど、自分の学びの為に起こした数々の過去の出来事を、被害者意識ではなく、ちゃんと責任を持って自分の事として受け入れた時、自分の足で立つ強い力が、ちゃんと自分の中にあると自覚できた気がする。

 


私たちは、自由を持っている。

起きた全ての出来事が、何の為にどうして起こったのかを意味付けする自由を。

 


私はその出来事に嘆くよりも、より自分の為にその意味を見出していきたいと強く思う。

f:id:yoshikoyamamoto1126:20190507063800j:image