nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

内と外。

.

人には、外向的な人と、内向的な人がいるなぁと思う。

 


自己アピールがきちんと出来て、めちゃくちゃ自分を持っているけど、少々押しが強いのが外向的な人。

反対に控えめで、選択を相手に委ねてしまいがちだけど、調和を重んじるのが内向的な人。

 


ちなみに、以前私はめちゃくちゃ内向的でした。

 


これは、性格や育った環境などに寄っても違い、またどちらが良い悪いも無いと思うけれど、どちらかに偏り過ぎると、とても苦しいなぁとも思う。

 


内向的な私としては、とにかく自分に好きなことを沢山許してきました。

食べる、着る、行く、聴く、学ぶ、会うなどなど、自分の好きなことや好きな人、自分に合うものをとにかく選んでやり続ける。

苦手なことはやらないし、苦手な人にはあえて会わないようにする。

 


すると、自分に合う人たちとのコミュニティーの出逢いがあり、安心感が生まれます。

この安心感がとても大切なように感じます。

 


そこで、自分の自信ややり甲斐を身に付けていくと、自分にもちゃんと譲れないものがあり、大切にしたいことがあると知り、それを表現できるようになる。

そして、自然とタイプの異なる人とのやり取りの場でも、きちんと自分でいられるようになる。

 


自分がホッとする、素の自分でいられる場所を作ることは、とても大切なことだと思う。

そこから自分のエネルギーは充電されます。

 


自分の性格を知って、上手く付き合う。

自分の好きに繋がろう。

 

f:id:yoshikoyamamoto1126:20190508211444j:image