nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

娘の靴下。

娘の靴下。

 


娘は、幼稚園では何でも出来るお姉さんの印象があるようですが、家では一切何もしません(^_^;)

幼稚園では率先してやるお着替えも、家では、毎朝夫の役割に…。

 


そんな夫が、今朝、娘の小さなこだわりに気付いた。

「はるちゃんは、靴下を履かせると、必ず靴下のつま先を指先がフィットする様に、手で念入りに整えるよね」と。

 


娘は、靴下を履かせて貰った後、履き心地を毎回入念に確認しているそうで、気に入らないと靴下を別のものと履き替えるらしい。

 


娘のこれとはちょっと違うかもしれないけれど、こういう小さな五感のこだわり?って、人それぞれ持っているような気がする。

 


服の好きな肌触りやフィット感、これは五感の触覚。

ちょっとの塩加減、美味しさを感じる好みの固さ、これは味覚。

心地よい音の種類やボリューム、これは聴覚。

部屋に飾る植物や好みのディスプレイ、これは視覚。

ほのかに香る好きな香りのシャンプーや洗剤、これは嗅覚。

 


人には、他と比べられない、ちょっとした心地よさ、気持ち良さが必ずあって、日々その小さな五感のこだわりを暮らしの中で積み重ね、自分の心地よさに近付けている。

 


私はこの小さな積み重ねが、大切だと思っている。

その時々のしっくりくる心地よさの繊細な感覚は、毎瞬の心や身体の状態をも決めているからだ。

 


だから、靴下の履き心地一つにしても、娘のように、ちゃんと気持ち良さを自分に叶えてあげたいし、小さな違和感も無視してはいけないと思った。

 

f:id:yoshikoyamamoto1126:20190613202828j:image