nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

孤独という光。

.

人は、人と比較することでは、成長出来ない。

人は、人を尊敬出来て、初めて成長出来る。

 


なぜなら、人生で大切にしたいこと、信じたいことは、人の数だけ存在し、全く同じ人はいないからだ。

自分のそれを100%理解できるのは、自分一人しか存在しない。

だから本来は、他人と自分を比較することは、出来ない、不可能なのだ。

 


ではどうしたら、人は人を尊敬出来るようになれるのか。

それは、自分が感じる孤独を他人も持っていると理解できた時だろう。

 


人は本来、皆、孤独だ。

なぜなら、自分が人生で大切にしたいこと、信じたいことを貫く時、必ず孤独が伴うからだ。

 


腹を決めて、自分の足で立ち、全ての責任を自分が取ると決めた時、そのパワーは人を輝かせる。

その輝きを人に見た時、同時にその分の孤独を相手に見ることが出来る。

その孤独を理解できた時、人はその人を尊敬出来るようになる。

そして、自分に立ち返り、自分も自分にしか見出せない、個の可能性をしっかり大切にしようと思える。

 


だから、孤独になることを怖がる必要はない。

人は、その孤独を理解できた時、人との繋がりを同時にちゃんと感じることが出来るから。

 

f:id:yoshikoyamamoto1126:20190623164757j:image