nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

音。

先日、『音』の話を聞いてきました。

 


音は、物理的な見方をすると、空気を震わす振動です。

本当は、音というものが存在するのではなく、空気を震わす振動が鼓膜に伝わり、私たちは音というものを感じ取っています。

 


それぞれの振動数は異なり、それを音の違いとして聞くことが出来るので、メロディーが生まれます。

 


そして、音の振動数が増えると、色彩として、そして、もっと振動数が増えると物質として私たちは、認識している。

私たち人間も振動しいて、この世界に存在するものは、全て振動しているから存在出来ているということになります。

 


そう、言い方を変えれば、私たちも『音』の一つなのです。

 


私たちも、振動数が異なり、それが個性となっています。

 


私たちが、自分の振動数で、振動し続けているのであれば、それは空気を震わせ何かを周りに伝えている。

音としては聞こえなくても、きっと音以上の影響を周りに放っているのだと思います。

 


自分からどんな音が奏でられているのか?

 


それを確かめるには、きっと、自分が自分のことを好きかどうか、心地よく居られているかどうかで、分かるような気がしています。

 


そして、そんな人たちが集まった時、きっとオーケストラ以上のハーモニーが生まれると思います。

 


自分から好きな音が出ていたらいいなぁ。

そして、人との出会いで、素敵なハーモニーが生まれたらいいなぁ。

 


そんなことを思いました。