nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

闇が明けるように。

人は、何かを恐れると、自分をコントロール出来なくなる。

恐れを避けようと、感じない様にと、怖がって、ムキになって、何だか分からないものに、力を使って、自分が無くなり疲弊する。

 


まだ何も起こっていないのに、

なぜそんなに、怖がっているのか…

なぜそんなに、頑張っているのか…。

なぜそんなに、自分を守ろうとしているのか…。 .

恐れの行動は、とても無自覚で、止まらない。

 


でも、身体は感じている。

身体が、重く、固く、縮こまっていく。

苦しくなったら、辛くなったら、ちょっと立ち止まる。

自分の行動をゆっくり観てみる。

肩の力を抜いて、深呼吸。

 


すると、分かってくる。

どんなことを怖がって、どんなチグハグなことをしているのかを。

 


そうすると、行動が止まる。

何も頑張らなくてもいい、何もしなくてもいいんだと客観的になれる。

本当の自分の心地よさを思い出す。

本当の自分を取り戻す。

 


違和感を感じたら、立ち止まる。

自分と繋がり直す。

すると闇が明けるように、安心感が生まれ気持ちも軽くなっていく。