nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

雲のように。

沢山の人に、もっと大勢の方へと、遠くへ、見えない人へと意識が向きがち。

 


大きく、もっと大きくと、規模や派手さにこだわりがち。

 


早く、もっともっと早くと、忘れられないように、待たせてはいけないと焦りがち。

 


そんな風に、何かをどんどん回さないとと、必死になったり。

 


回した結果、その速さについて行けなかったり、止めることが出来なくなったり。

 


自分の物差しではないもので、測ったり、合わせたりすると、混乱して分からなくなってしまう。

 


まずは、自分が笑っているか?

 


そして、近くの人が笑っているか?

 


今、自分は居心地がいいか?

 


自分と自分の周りをよく観てみると分かる。

 


そんな風にちょっとづつ、自分で自分を理解して

日々、年々、雲のように変化する自分を観てあげる。

 


常に意識は、内側に。

自分の答えは、自分にしか分からない。