nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

助け助けられ。

人に助けを求める。

 


なかなか出来ない方も多いのでは?

私も苦手な方です。

 


何となく

相手に迷惑を掛ける気がする

相手に甘えて自分の力を使っていない気がする

断られた時にショックを受けるのが嫌だから

自分の思い通りにならないと嫌だから

人との関わりが面倒だから

などなど

きっと人それぞれ色んな理由はありそうです。

 


最近、お頼み上手な人を観ています。

 


そういう人は、きっと自分のことをがよく分かっているような気がします。

自分の限界や状況がちゃんと分かっている。

 


そして、人の力を借りた方が、より良いものが生まれたり、その関わりから相手との交流が生まれたり。

そんな先のことが自然に見えているようにも感じます。

人との関わりを楽しめる人とも言えるかもしれません。

 


そして、断られても大丈夫。

その人もきっと無理だったり、納得しなければ、きちんと相手に断ることができる人なんだと思います。

だから相手が断ってもそれを理解できる。

 


あと、自分の気持ちをちゃんと言える人。

人と関わるということは、嫌なことも言わないといけない。

自分の気持ちをちゃんと相手に伝えられ、そして相手にきちんと伝わると信じることができる人。

 


人は、助け助けられ。

でも、ちゃんと自分でも立つ。

 


バランスよく人に頼れる人は、人を信頼できる人。

自分のこともちゃんと信頼できる人。

そして、起こること全てを楽しむことができる人。

 


私も私なりの範囲で、気楽に助け助けられの関係を味わってみたいなぁと思います。