nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

パレット。

人生は、体験の場。

 


喜怒哀楽という言葉がありますが、私たちはこの全ての感情を味わいに来ています。

 


また、自分のとても醜い部分も、とても聖なる自分も体験しに来ています。

 


私は沢山の感情や自分の側面を絵の具のパレットのように、一人一人が持っているような気がしています。

 


人それぞれ、毎瞬毎瞬、自分が選んだ色の感情や側面が外に映し出され、それを体験する。

 


明るく綺麗な色の時もあれば、暗く何を混ぜても黒くなる時もある。

そこに、他の人の色が混ざり、美しい色になる時もあれば、汚い色になることもある。

 


そして時に、自動的に使う色を選ばされることもあるかもしれません。

 


でも本当は、汚い色に好きな色を重ねて深みのある色に変える術も、自分の努力で相手と美しい色を作る可能性もみんなが持っていると思っています。

 


体験を楽しみ、人生を豊かにする。

自分で使う色を自分で選んでいく。

ある色を自分色に変えていく。

 


そんな風に自由自在になりたいと思う今日この頃です。