nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

自分から。

ただ言った言葉も、行動も、それぞれの持つフィルターによって受け取り方は異なる。

 


ある人は、とても傷付いたと言い、ある人は、何も思わなかったと言う。

 


これも価値観の違いや自分の中にあるフィルターを知るいい機会。

 


反応した時は、特に。

何に反応したのか、どんな風に反応したのか、ちょっと落ち着いた時に自分の中をチェックしてみると、自分が握りしめていることがよく分かる。

自分のクセが分かると、もっと自分とうまく付き合える。

 


忘れがちだが、相手を変えることは出来ない。

変わる順番は、自分から。

変わらなくてもいい。

ただ自分の中にあるものを観て、そう思ったのねと受け止めてあげるだけでも。

それだけでも、相手が変わったように観えてくる。

 


やっぱり、外の世界は、自分の心の鏡だと思った出来事だった。