nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

2018-10-02から1日間の記事一覧

金魚のエサ。

今朝のこと。夫と2階で話をしていたら、1階から掃除機の音が。1階には、3歳の娘だけ。 どうした~、どうした~と1階へ降りて行くと、必死に掃除機をかける娘の姿。足下には、金魚のエサがばらまかれていました。状況を把握するのと同時に、娘からは大粒の涙…

10月1日・家庭で伝えるいのちのお話。

凄まじい台風の去った後。開催を心配していましたが、何とか無事に終了しました。 埼玉で開催したいとずっと思っていた「家庭で伝えるいのちのお話~誕生学~」 7月に鈴木さんの講座を受けとても感動したので、是非また開催して、必要な方に届けたいと思って…

言い間違い。

うちの小1の息子は、「物がくっついている」ことを「つっくいてる」と言う。 小学校へ行って、自分の言い間違いに気付くかなぁと思いきや、まだ「つっくいてる」と言っている。 でも息子から「つっくいてる」が聞けると、何か可愛くて、ホッコリする自分がい…

更年期。

更年期。 私も40代になり、そろそろ知らないといけないなぁと思っていたところに、こちらの講座のお誘いがありました。 TherapySalon 環音さんで開かれた講座、雑誌クロワッサン副部長の越川さんによる「女性のキャリアと体デザイン」に参加してきました。越…

コンピューターと人間の違いは…。

コンピューターと人間の違いは…。 最近気になっていた人、落合陽一さんの『これから世界を作る仲間たちへ』を読みました。 大学教員でもあり、エンジニアでもあり、メディアアーティストでもある落合さんの言葉の表現に少し難しさを感じることもありましたが…

9月25日・イベントの打ち合わせ。

今日は、11月28日に川口リリアで開催される『癒しマーケットin川口』の打ち合わせでした。イベントを良くするためにと白熱トークもあり、皆さんの気持ちが伝わる会だったなぁと思います。 私が自宅サロンを開いて初めて出店したのも、こちらのおうちサロンマ…

子どもと室内遊具。

ある室内遊具場に娘と息子を連れて行った時のこと。子どもたちは、ある遊具に夢中になった。イメージは、昔公園あった回るジャングルジムをもっと小さく簡素にした、遠心力を楽しむ遊具。ウチの子ども達は、動きが雑というか、野性的というか、とにかく遊具…

9月16日・ボディートーク体験in浦和

今日は、埼玉の施術士3人で月1で開催している、浦和のボディートーク体験会でした(*^^*)連休の中日だというのに、お越し頂いた皆さまありがとうございました! 来られた方は、ネットでボディートーク療法に行き着き、お越しになられたとのことで、少しづつ…

娘の傘。

ずっとお兄ちゃんのお下がり傘を使っていて、新しい傘を欲しがっていた娘。 新しい傘を買って渡したら、嬉しさのあまり、傘をさしながらテレビを観ている…(^-^;) よかったね(*^-^*)

宿題。

私は、学校の宿題が大嫌いでした(^_^;)親に怒られ、泣きながら宿題をやった記憶が沢山あります。 そして今、目の前の息子が、子どもの頃の私の様に、宿題をする事を嫌がっている…。 息子の気持ちも分かり、そして親の立場も頭を過ぎり、どう対応したら良いの…

9月8日・胎内記憶と魂のメロディー。

今日は午後から『胎内記憶と魂のメロディー』に参加していました。 ピアニスト・松浦美佳さんの魂を感じて奏でるメロディーに癒され、胎内記憶の池川先生の子育てが楽しく、子どもたちを愛おしく感じるお話にまた力を貰って帰ってきました(*^-^*) 家に帰って…