nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でお風呂。

いつも夫の休みの時は、6歳の息子、3歳の娘のお風呂をお願いしています。 しかし、なかなかお風呂に入りたがらない時もあり、すると最後に入る私の時間がかなり押すので困っていました。 昨日もそんな状況になり、あー、どうしたものかと考えて、よし!私も…

ラジオで語る。

今日は、FM川口さんで、ラジオ収録に参加させて頂きましたー! 私の所属しております、おうちサロンマップ協会南支部では、自分の好きなこと、表現したいことを仕事にされている方を取り上げて下さるラジオ番組を持っています。 今回は、そちらで、ボディー…

性。

「お母さん、僕はどこから産まれてきたの?」 こんな質問を子どもがしてきたら、何て答えますか? 今の子供たちの性教育は、昔と随分変わって来ているそうですが、私の頃は、男女別れて、体育館や視聴覚室に集められ、どんな風に教えられたかは記憶にないで…

自分を大切にする事。

〈周りの人たちに親切に優しくしなさい〉とは教えて貰ったけど、〈自分の事を大切に大事にしなさい〉とは教えて貰ってこなかった。 自分を大切にして満たしてあげたら、自然と人にも優しく出来るのに…。 そして、最近ずっと〈自分を大切にする事〉と〈自分勝…

小さな身体。

大なり小なりコンプレックスは、誰しも持っているわけで…。勿論私にもあります。 そして、我が家の6歳の長男も、小学校に入り、知り合う同学年の友達も、学年を越えた生徒さん達も一気に増え、周りと自分を比較するワールドに突入しました(^-^;) 幼稚園の時…

尊い存在。

川口に胎内記憶を研究されている池川明先生がいらっしゃるということで、たった今お話を伺いに行って来ました。 何度聞いても新しい発見があり、またそれでいいんだよと背中を押して頂ける。本当に素晴らしい方だなぁと思います。 沢山気付かされたお話は有…

お~い、みんな!

映画ビルマの竪琴のラストシーン「お~い、水島!一緒に日本に帰ろう~!」ではないが(何で思い出したんだろう…(^_^;))、 『お~い、みんな!そろそろ本来の自分に帰ろう~!』と言っている方々に最近よくお会いします。 昨日受けた講座もそうでした。 皆…

そのまま

最近、『そのまま』って大切だなぁと思う。 『そのまま』を見る。 『そのまま』を感じる。 『そのまま』を認める。 それだけで良いんだなぁと。 それだけで分かることが沢山あるんだなぁと。 自分から湧き上がるものにフタをする事なく、また飾り立てる事も…