nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3ビズ。

今年6月、ドキドキしながら申し込んだ「わたしたちの月3万円ビジネス講座」。略して3ビズ。 自分と向き合う5ヶ月間も間もなく終わり、講座もとうとう最終章。 来月11月25日(日)に草加小学校で行われる@街ぐるin草加2018の3ビズマルシェの中で私たち受講生17…

10月26日 服。

「この中で今made in Japanの服を着ている方いらっしゃいますか?」 そう質問をされた時に、ビクッとしました。私は日本製の服を持っていただろうか? 映画上映会でお知り合いになった、アパレルメーカー・ニイニの保坂郁美さんが主催された「未来を選び取る消…

適材適所。

職場の業務に適材適所があるように、家事にも適材適所はあるなぁと思う。 写真は、夫が作った夕食。私が言うのもなんですが、夫の料理は見た目も味も美味しいです。子どもは正直ですね…。露骨に私と夫の作った料理へのリアクションが違うので驚きます(-ω-;) …

兄と妹。

朝から肩寄せ合って絵本を読んでいる。 何かいいなぁ~。 いつまでも仲良くね。 でも、いつか微妙な距離感出来ちゃうのかな…兄と妹。 追記・しかしこの時間もつかの間…。 この後もれなくケンカが始まります(-ω-;)

10月21日  病とは。

今日は特典で機会を頂き、おのころ心平さんの生理学セミナーへ行ってきました。 心に残った言葉。「病気は、自己表現である」 これは、体と心が繋がっている事を意味しています。 病気は、何かしらの影響で封じてしまった表現の代わりであり、そうする事で様々…

10月15日 親子のコミュニケーション。

親子のコミュニケーションの基本は、人対人である。基本的な事に気付かせて頂いた『親業』でした。 親業は、親と子のコミュニケーションをより良くするためのメソッドを伝え、それが自然に出来るように練習までして頂ける講座です。今回は、親業1Day講座を体…

自分を育てる。

こんなに好きなことを、自分のことだけを話しちゃっていいの?!と思うほど、沢山自分を掘り下げ、思い出し、シェアした贅沢な時間でした(*^-^*) 『育自の魔法』の言葉通り、講座の最後には私も参加者の皆さんも魔法にかかってしまったの?と思うほど、自分の…

人生を豊かにするもの。

私は、胎内記憶のお話が大好きです。 長男が胎内記憶を話してくれた事も理由の一つですが、1番は私がこの胎内記憶を信じることで、人生に起こる事への考え方や捉え方が豊かになり、私が楽に自由になれるからです(*^^*) 自分の子どもも私を、そして私も自分の…

頭を打つと頭が良くなる?

小1の息子が『お母さん、いいこと思い付いたぁ~』と話してくれたことに「えー!凄いね!かずくん、頭いいね~」と伝えていました。 そのやり取りの中で、息子に一つの疑問が浮かんだ様です。 それは、〈何故自分は、今頭がいいのだろうか?〉という疑問(^_…

何を信じるのか。

何を信じたら正しいのかでは無くて、何を信じることで自分の人生が楽しく面白くなるのか、だなぁと思う。 だから、色んな事を知って、色々取り入れて試していいんだと思う。 人に合わせる必要もないし、常識に囚われる必要もないし、その都度色々変わってい…

心に突き刺さるメッセージ。

何度も観返してしまう程、パワフルなスピーチ。 動画の出会いも一期一会。 今の私に必要なメッセージが、沢山含まれていました。 そして、きっと同じように必要な方もいらっしゃると思います。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=468767630150816…

金魚のエサ。

今朝のこと。夫と2階で話をしていたら、1階から掃除機の音が。1階には、3歳の娘だけ。 どうした~、どうした~と1階へ降りて行くと、必死に掃除機をかける娘の姿。足下には、金魚のエサがばらまかれていました。状況を把握するのと同時に、娘からは大粒の涙…

10月1日・家庭で伝えるいのちのお話。

凄まじい台風の去った後。開催を心配していましたが、何とか無事に終了しました。 埼玉で開催したいとずっと思っていた「家庭で伝えるいのちのお話~誕生学~」 7月に鈴木さんの講座を受けとても感動したので、是非また開催して、必要な方に届けたいと思って…

言い間違い。

うちの小1の息子は、「物がくっついている」ことを「つっくいてる」と言う。 小学校へ行って、自分の言い間違いに気付くかなぁと思いきや、まだ「つっくいてる」と言っている。 でも息子から「つっくいてる」が聞けると、何か可愛くて、ホッコリする自分がい…

更年期。

更年期。 私も40代になり、そろそろ知らないといけないなぁと思っていたところに、こちらの講座のお誘いがありました。 TherapySalon 環音さんで開かれた講座、雑誌クロワッサン副部長の越川さんによる「女性のキャリアと体デザイン」に参加してきました。越…

コンピューターと人間の違いは…。

コンピューターと人間の違いは…。 最近気になっていた人、落合陽一さんの『これから世界を作る仲間たちへ』を読みました。 大学教員でもあり、エンジニアでもあり、メディアアーティストでもある落合さんの言葉の表現に少し難しさを感じることもありましたが…

9月25日・イベントの打ち合わせ。

今日は、11月28日に川口リリアで開催される『癒しマーケットin川口』の打ち合わせでした。イベントを良くするためにと白熱トークもあり、皆さんの気持ちが伝わる会だったなぁと思います。 私が自宅サロンを開いて初めて出店したのも、こちらのおうちサロンマ…

子どもと室内遊具。

ある室内遊具場に娘と息子を連れて行った時のこと。子どもたちは、ある遊具に夢中になった。イメージは、昔公園あった回るジャングルジムをもっと小さく簡素にした、遠心力を楽しむ遊具。ウチの子ども達は、動きが雑というか、野性的というか、とにかく遊具…

9月16日・ボディートーク体験in浦和

今日は、埼玉の施術士3人で月1で開催している、浦和のボディートーク体験会でした(*^^*)連休の中日だというのに、お越し頂いた皆さまありがとうございました! 来られた方は、ネットでボディートーク療法に行き着き、お越しになられたとのことで、少しづつ…

娘の傘。

ずっとお兄ちゃんのお下がり傘を使っていて、新しい傘を欲しがっていた娘。 新しい傘を買って渡したら、嬉しさのあまり、傘をさしながらテレビを観ている…(^-^;) よかったね(*^-^*)

宿題。

私は、学校の宿題が大嫌いでした(^_^;)親に怒られ、泣きながら宿題をやった記憶が沢山あります。 そして今、目の前の息子が、子どもの頃の私の様に、宿題をする事を嫌がっている…。 息子の気持ちも分かり、そして親の立場も頭を過ぎり、どう対応したら良いの…

9月8日・胎内記憶と魂のメロディー。

今日は午後から『胎内記憶と魂のメロディー』に参加していました。 ピアニスト・松浦美佳さんの魂を感じて奏でるメロディーに癒され、胎内記憶の池川先生の子育てが楽しく、子どもたちを愛おしく感じるお話にまた力を貰って帰ってきました(*^-^*) 家に帰って…