nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

軽やかに。

. 平成が告げられた時、私は四国の高知にいた。 その日もグレーの空。 公園のブランコに乗っていたのを薄っすら覚えている。 30年後の自分をその時の私は、1ミリも想像出来ていない。 戻りたいかと聞かれたら、絶対にヤダなぁ。 私にとって、良い意味でも悪…

息子と同級生。

小2、7歳の息子がいる。 長い連休。 いつの間にか、庭に息子の同級生が集っている。 男の子だからだろうか…。 付き合い方が、とても自由で、自分中心だ。 遊びは、それぞれに好きなことを、時間が経つと友達が違う子に入れ変わっていたり、帰りたくなると普…

納得するまで。

私は、妥協しない人が好きだなぁ。 細部までこだわり、自分の心がワクワクするまで、試行錯誤。 納得したものが生まれた時。 そこには、その人の想いが宿り、表現に必ず表れる。 そして、その人のワクワクは、ちゃんと受け手にも伝わる。 そこで、双方の間に…

凸凹。

人は、凸凹『デコボコ』を持っている。 それを得意不得意と言ったり、好き嫌いと言ったり、合う合わないと表現するのかもしれない。 凸凹は、その人の目印だ。 それがハッキリしていた方が、ピッタリはまるカタワラを見つけやすい。 だから、もっと自分の凸…

息子から教わったこと。

. 昨日投稿した、「習い事と息子」を書いた後、子どもの頃の自分を思い出していた。 結構色々な習い事をさせて貰っていた私。 理由なく行きたくない日が私にもあり、母に言ったこともあったけど、聞いて貰えず、反発したこともあったなぁと。 母に理解して貰…

分からない自分。

最近、私にヒットした言葉たち。 全く異なる分野で、活躍されている方々の言葉です。 結局私たちは、自分自身のことをほとんど知らない。 死ぬまでに、自分のことが全部分かるのだろうか…。 自分が分からない、知らない自分がいるから面白く、これからもそれ…

習い事と息子。

7歳の息子が、習い事を休みたいと言ってきた。 体調が悪い訳ではなく、今日はただ行きたくないと言う。 私の頭の中で、AとBのやり取りが繰り広げられた。 A)何もないのに休むなんてありえない! B)落ち着け落ち着け A)だって、お金がもったいないし、怠け癖…

好きなやり方で。

. かれこれ20年近く、感情や意識など、精神のことが好きで、自分に必要だと思って、色々本も読み、人のお話も聴きに行きました。 色々教わってやっていくのですが、ふと気付きます。 それらの教えを学んでも、自分が好きなもの、納得したものでないと腑に落…

枠外し。

今朝外れた、私の枠。 「朝はダラダラしてはダメ。」 朝、娘はダラダラする。 忙しい朝、いつもイライラしていたが…。 今朝は、キャンドル灯して、ハワイアン音楽を流して、娘を抱っこして、ソファでダラダラしてみた。 なかなか良かった(^-^) 気持ちよかっ…

目の前の人。

4歳の娘は、私からすると図々しく、甘え上手に見える時がある。 だから私は、娘のその行動にイライラすることがある。 そんな時、落ち着いたら、これを思い出す。 「イライラしたら、私は何かを我慢している。」 そう、私は人に甘えるのが下手で、色々我慢…

ひと休み。

一人、無理をしてピリピリしている人がいると、その空間に緊張が走る。 何となく自分もその人に合わせて、無理をして、何かしないといけない気がしたり…。 自分が無理をして頑張ると、人にもそうして欲しいと、コントロールしたくなって、頑張ってない人にイ…

断る。

断る。 以前まで、マイナスのイメージがあった行為。 まだ少し苦手意識はあるけれど…。 でも、今はとても真剣にお断りしている。 その理由の一つに 「私がそれを断ることで、本当に必要な人にその機会を渡している」 と思っている。 先日ある方にお誘いを受…

そのまま。

私には、小2の息子と年中の娘がいる。 先日の年度始めの授業参観。 相変わらず、心の声が外に筒抜けの息子。 何かに気付くとすぐに両隣の同級生を巻き込み耳打ちしてニヤニヤしている。 「動物体操やるのが恥ずかしいんだよねー」と、大人びた娘。 先生が一…

願い。

人がその人をどう見るのか、どう扱うかで、その人の在り方が変わることがある。 不安と心配の目で見れば、問題を持つ人に。 安心と信頼の目で見れば、何とか自分で生きていこうとする人に。 見る人の捉え方は、その人の存在を否定も肯定もできる。 安心して…

感じること。

感じたくなる表現がある。 ある人が、気まぐれで書く文章が好きで、読んでいる。 その人は、とても頭が良く、ボキャブラリーも豊かで、凡人の私なんかがその文章を読んでも、到底理解することは難しく、意味が分からないことも多い。 でも、意味が分からなく…

自分が産み出すもの。

最近インスタを始めた。 インスタに苦手意識はあるけど、自分の中にあることを文章に表現することは好きだ。 つい最近、友人とインスタの話題になり、あまりいい写真は撮れないけれど、素敵な画像をお借りして、自分の画像を加工して、文章と一緒に投稿した…

棚を動かす息子。

朝、ふと見ると、棚の位置が変わっていた。 夫に聞くと、7歳の息子が動かしたと言う。 理由は、何となくこの方がいい気がするから。 今まで当たり前のように置かれていた棚は、息子の小さな気付きによって移動され、棚の置かれた空間は、とても居心地のよい…

夫と花

夫の憩いの場 それは『庭』 毎朝、出勤前に植物に癒され、今度はどこにどんな花を植えようかイメージしているそうだ。 近所のおばさま方に、「センスがいいですね〜」「珍しい花ですね〜」と言われるのが嬉しくて、家族よりも花を愛する方のために、庭を整え…

自分自身でいる

笑っている人がいると自分も笑顔になる。 緩んでいる人がいると自分も和む。 楽しそうな人がいると自分もワクワクする。 自由な人がいると自分の枠も外れる。 自分を表現している人がいると自分にも勇気が湧いてくる。 自分に一生懸命な人がいると自分も真剣…

思い出せない記憶。

思い出せない記憶がある。 とても大きな衝撃やショックを受けるような出来事があったり、自分を表現出来なかったり、表現を許されなかった環境により、五感を塞ぎ、心を閉ざして過ごしてきた日々の記憶は、思いだせなくなることが多い。 それだけその時を、…

息子の怪我。

息子が金曜日に左足を怪我した。 今日は、足を引きずって学校で過ごした。 この件で、息子も色々な気持ちになったようだ。 大好きなサッカーが出来なくて悲しい気持ち。 体育を見学しつまらなかった。 ジロジロ見られて恥ずかしい気持ち。 人にお願いするこ…

2019.4.14. ワークショップ・心ヨガ vol.1自分の好きにつながる

ワークショップのご案内 《心ヨガ》vol.1自分の好きにつながる〈日程〉 2日間予定しています。①5月10日(金)②5月28日(火) 10:15 受付開始 10:30 WS開始 12:30 WS終了♫ワークショップ終了後、つなぐばスペシャルランチで、感想や質問などのシェアの時間を…

2019.4.13. ごめんなさい。

4歳の娘は、プライドが高くてなかなか謝らない。 「ごめんなさい。」の一言がなかなか言えない。 なんで言えないの?と聞くと。 「恥ずかしいから…」と。 この間、ごめんなさいの謝るという行為は、ありがとうの感謝の気持ちを伝える行為に比べて、とても高…

2019.4.12. 娘とハイヒール。

「可愛い可愛くてたまらない」 朝、玄関から何やら聞こえる…。 見に行くと、私が最近履かなくなったヒールの高いサンダルを探し出し4歳の娘が履いていた(´⊙ω⊙`) テンションアゲアゲなっている娘に、「そのサンダルのどこが好きなの?」と聞くと。 「ここ!」…

2019.4.9. 私と小鳥と鈴と。

下の娘は「私と小鳥と鈴と」という歌が今好きで、よく歌っている。 その歌詞の中に「みんなちがってみんないい」というフレーズがある。 子どもたちにどういう意味か尋ねてみたら、トンチンカンな返答が返って来たので、意味を説明したら。 そしたら息子が「…

2019.4.9. 息子の迷子と私の心。

私もとうとうここまできたか⁉︎ 感情や気持ちをどう扱うかに、とてもとても興味があって、色々やってますが…、こんな時にも⁉︎と思うことがありまして。 息子と娘を連れて大きな公園へ行った時のこと。 入園料を払って中に入ると、園内は花見で訪れた家族でご…

2019.4.7 だから、ママのところにきたんだよ。

出版社の方から本を頂きました(^-^) 私が初めて「胎内記憶」という言葉を知ったのは、娘がお腹の中にいた4年前の事。 当時息子は、3歳。 母親のお腹の中にいた記憶やお腹の中に入る前の記憶を話す子供たちがこんなにもいるのかぁと、当時とても驚きました。 …

2019.4.6. デコポンと父。

最近、父が愛媛の今治に行っていた。 父が、デコポンを買って家に送ったからと言っていて、それが届いて驚いたと言う。 一つ一つ袋でラッピングされた贈答用のデコポンが届いたからだ。 家族に食べさせるのに、贈答用って勿体ないじゃないね〜と母は私に話し…

2019.4.4. ワクワクと恐い。

何かを始めようとすると、ワクワクと一緒に恐さが生まれる。 もしかしたらこうなってしまうのでは… もしかしたらこう思われるのでは… 悪い方向へと考えてしまう自分もいる。 恐さを感じている自分に何が恐いのか聞いてみる。 どんなことも、それが自分の中に…

2019.3.29 アインシュタイン。

夜の代官山。 夜に来るのは、17、8年振りかなぁ。 今日は、こちらでアインシュタインの手紙・朗読会へ行ってきましたよ(^-^) 愛の力・愛のエネルギー 言葉にすると、とても気恥ずかしく、余りにも大き過ぎて現実味がなくなるような気がするけど、アインシュ…