nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

骨と女性。

おのころ心平さんのブログに 「骨粗鬆症、そして免疫疾患が女性に多いワケ」と題した内容がありました。 以下抜粋・・・ たとえば、骨は 大黒柱として カラダを支えています。 主婦として、 母として、 自分が柱として家族を 支えてきたけれど、 子どもたち…

呼吸。

『私たちが吸ったり吐いたりしているこの大気には、沢山の情報が含まれている』 これは、私がボディートークの講習で初めて知った事だったのですが、私が尊敬しているおのころ新平さんも同じ事を仰っていました。 呼吸とは、大気を吸う事と吐く事を繰り返し…

記憶の変換。

カウンセラーをされているあるクライアントさんにボディートークのセッション内容をお伝えした時、何かが腑に落ちたのか最後にこんな話をされていた。 「私たちって本当はこのままでパーフェクトなんですね。みんなが自分の全てを受け入れ、解釈出来たらセラ…

父。

父は、この2月で70歳を迎えました。 歳の節目は、自然と今までを振り返る機会を与えてくれます。 父と私。 子どもの頃は、仕事が忙しく、家にいることはあまり無かった様に思います。 思春期になればますます話す機会は無くなり、母から色々と聞いていた…

ハグ。

今朝も恒例のハグをして夫を送り出しました。 ノロケる訳ではないですが、お互いに今日も1日頑張ろうねという挨拶の様な感じで毎朝ハグをしています。 でも今日のハグは何か不思議な感じがしました。 私の夫は、仕事で毎日忙しい人です。 なので、健康面や精…

共鳴し合える友人。

いつも会うと、それまでの間に学んだこと、気付いたことをシェアする友達がいる。 彼女は、私と同じことに興味があり、どこか私に似ているところがある不思議な人だ。 最近、彼女は二人目の子供を出産した。 元々とても活発な子だけど、さすがに今までのよう…

息子が教えてくれたこと。

今朝、息子が『ウンチとオシッコ出たよー』と夫に言った。 5歳の息子は、勿論ひとりでトイレへも行けるし、お尻も拭ける。 でも、あえて夫に言った。 夫は、仕事で帰りが遅い。 子供たちが寝静まってからの帰宅だ。 なので、子供たちと触れ合える時間は、朝…

天命と私。

先日受けた講座で、『天命』という言葉を聞きました。 天命・・・身に備わって、変えようにも変えられない運命。 と辞書にはありました。 何かとても凄い事のように感じますが・・・ 私たちがどういう訳か引力のように惹き付けられてしまう、好きでやり甲斐…

怖いは、気になるの裏返し。

昨日は、ボディートーク体験会・ナチュールの日でした。お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました! ボディートークは、なかなか言葉では伝えきれない療法です。やってみて、体験してみて、実感出来る事が沢山あります。また、その反応も人それぞれ…

心のリハビリ。

私が仕事を辞めたのは、2年ほど前になります。 ボディートークとの出会い、子どもの出産と自然の流れといえばそうかもしれませんが、でも今考えると全てが絶妙なタイミングだったと思っています。 先月おのころ心平さんの講座を受けた時に、お隣の席だった女…

スマホ。

両親が、携帯電話をガラケーからスマホに変えました。 とっても重い腰を上げて・・・。 ずっと使い慣れていたものを変えるというのは、やっぱり勢いが必要ですね。 少し心配でちょこちょこ実家に様子を見に行っていました。 画面を指で触るという行為も初め…

ひらめきがいっぱい。

昨日の夜、夕食を食べていると、5歳の息子の話が止まらない・・・ ずーっと話しているので、何度が止めて食事をするように促しますが、止まらない・・・ 呆れて私が「本当におしゃべりだね〜」と言うと、息子が一言。 『だって、ひらめきがいっぱいなんだも…