nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のご案内。

年末は、何故かソワソワしますね。 でも、どこかウキウキする。 一年の中で好きな時期でもあります。 さて、来年は今年以上に積極的に動いて行きたいな〜と思っています。 でも、干支の犬のように軽やかに。 1月のセッションのご案内をさせて頂きます。 お申…

ナチュールの日。

皆さま、クリスマスはいかがお過ごしでしたか? 私は、小さい子供が2人いますので、皆さんがご想像される典型的なクリスマスを過ごしていました。 クリスマスが終わり、子ども達が言うことを聞かない時の『サンタさんに言っちゃおう〜』が通用しなくなるのは…

冬至。

12月22日は、冬至だそうです。 夜がとっても長い日。 自然界では冬至が、人間界でいう大晦日だそうで、太陽と地球を繋ぐの光の終着点を表すそう。 草花や動物たちなどの自然界は、この時期全体的にスローモーションで停滞していて、あまり動かずゆっくり休息…

今を大切に。

ある日の夕方の一コマです。 幼稚園から凧を貰って来た息子。 電線だらけの頭上には、凧なんて飛ばせる訳も無く、短く手に持って、とりあえず走り続けていました。 私は、スタートの時に凧を持つ係。 何度か繰り返していたら、夕陽の暖かいオレンジ色が綺麗…

今年の感謝③。

感謝シリーズ、最後はやっぱり家族に感謝でしょうか。 私には、2歳年上の夫、5歳の息子、2歳の娘、そして近所に私の両親が住んでいます。 私が今年から本格的に自宅サロンを始めた事で、子どもたちは保育園、幼稚園の延長保育など、私と一緒にいる時間が…

リュート。

以前、妹がとても良いお店だったと話していたカフェとアンティークのお店がありました。 先日そのお店の近くに行く事になり、思い出して急遽行く事に。 いつもは予約でいっぱいで、入れないこともあるようでしたが、ラッキーな事に2席空いていて来店するこ…

今年の感謝②。

一昨年、私は会社員を辞めてから、自分の好きなことをすると決めました。 そして今年は私が生涯携わっていきたいと思っているボディートーク療法を提供する為『BodyTalkSalonナチュール』を自宅サロンとして始めました。 それまで初対面の方にセッションをす…

今年の感謝。

昨日は、10月に行ったイベント「かみさまとのやくそく映画上映会+トミーさんのお話会」の実行委員の仲間で集まりました。 イベントを開催してもうすぐ2ヶ月が経とうとしていますが、仲間と会うだけでその時の興奮が蘇り、「楽しかったね〜」「頑張ったよね…

全てが繋がっている。

最近、陰陽五行が面白い! ボディートーク療法でも陰陽五行を扱います。 身体がバランスを取るときに、五行の思想を選ぶことがあるのです。 五行は、中国古来の世界観です。 全てのものや出来事は、陰陽があり木・火・土・金・水の5要素が循環、相互作用のバ…