nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『おはようございます』

私は、3歳の娘と歩く朝の時間が好きです。 娘は、すれ違う見ず知らずの人に『おはようございま~す!』と元気よく挨拶をします。 その挨拶は、娘にとって特別な意味はありません。娘は、自分のいる世界に何の隔たりも感じていない様で、知らない人に挨拶を…

内的感覚。

昨日参加したワークショップ。内側の感覚に意識を向ける、感じることが、全てのスタートだと体感した時間でした。外側の世界に何かを求め、外側からの刺激にずっと反応している自分からは、何も生まれない、何も満たされない。内側の自分の感覚を呼び覚まし…

バベルの学校。

月に1度開催される、家音さんとキルクルスさん、ニイニさんが企画されている映画上映会。楽しくて常連さんになりつつあります(*^^*) 今月の映画は『バベルの学校』 アイルランド、セネガル、ブラジル、モロッコ、中国など20カ国の国々から色々な理由でフラ…

先祖。

若い頃は、親に連れられて義務で参加していた法事でしたが、私も歳を取ったのか、今回は感慨深い時間となりました。 この度、父方の祖父の三十三回忌、祖母の三回忌の法要があり、父の田舎の新潟へ。父は5人兄弟なので、約30名程の家族や孫、ひ孫が一堂に会…

人類の祝祭。

今ですか…という声も聞こえてきそうですが…(-ω-;) 今年の初め頃に大ヒットした映画『グレイテスト・ショーマン』を遅ればせながら観ました。 まずこの映画を観るきっかけが、夫のススメであったことが、私の中ではとても驚くべき事でした(;゚д゚)私と夫の映画…

浴衣。

浴衣が進化してるー!!!!! 幼稚園の夏祭りに娘が着ていく浴衣を購入しようと調べていたら、浴衣が凄いことになっていて驚きました(゚-゚) 豊富な柄やカラフルな帯は勿論のこと、着崩れしないようにセパレートが主流になっていたり、浴衣ドレスという、裾にフリ…

対話。

私の家に入ると「物が少なくてスッキリしてますね」「凄く片付いてますね」と言って下さいます。とても嬉しいお言葉(*^-^*)でも本当は…元々不器用な私。これが今の私が扱える物の限界なんです(-ω-;) この写真が今の私をよく表しているかな(^_^;)ウチにあるス…

人体。

FBで何人かの方が行かれていた「人体展」に行ってきました!! 今週末までなので、空いているかなぁと思いきや沢山の人が!!でも、最後の映像スペースで、『今までは脳が身体の全てを管理コントロールしていると思われて来ましたが、現在は各臓器などが、メッセ…

イルカ。

ある種の魚類、トカゲ、鳥類、昆虫は、紫外線が見えると言う話を聞いて、他の生き物の五感を色々調べてみたら…。 イルカは人間の6倍の聴力があり、自ら超音波を発して物体の存在を認識しているとか。しかも、その超音波は人の感情も察知し、心や身体に障害が…

テーブル。

夫がテーブルに蜜蝋を塗ってくれ、ピカピカに✨ ピカピカは気持ちが良いですね! 買い物は、結構想像を巡らすタイプです。 このテーブルや椅子も購入するまでかなりイメージしまくりました(^_^;) 面積、高さ、色は勿論のこと、角の丸みや脚の太さやシルエット…

1杯の紅茶。

私の友人は、今《自分の気持ちを優先する》を実践中だそうです。ある日その友人宅にお邪魔した時のこと。「何が飲みたい?コーヒー、紅茶、緑茶があるよ」と言われ、私は一瞬紅茶が飲みたいなぁと思ったものの、友人が飲みたい物に合わせた方が作る手間も省…